1部屋の遺品整理の作業事例|1R38,000円

片付けた一部屋

この記事では一部屋だけの遺品整理を行った作業実例を地元の業者が紹介させていただきます。ぜひ最後までお付き合いください。

青森県青森市で遺品整理や生前整理の片付けを行っているヒラカワウンソウです。一般的に【遺品整理は特別で高額になる】と思っている方も多いのではないでしょうか?
確かに大きな一軒家の住宅で車庫、物置、お庭なども含めて丸ごと片付ける案件は処分するモノなどが多く40万円~50万円以上かかる場合もあり、かなり高額になります。しかし、賃貸住宅であったり、1部屋~2部屋の片付けなどの場合はハウスクリーニングと同額程度、またはそれ以下で済むこともあります。

ハウスクリーニング費用の目安

部屋の広さ費用相場
1R・1K15,000円~25,000円
1DK・2K28,000円~32,000円
1LDK・2DK40,000円~45,000円
2LDK・3DK50,000円~53,000円
上記は一般的な料金の目安です。状況により金額は変動します。

不安な様子の問合せ(遺品整理の料金)

今回ご紹介する案件は現在ご家族が暮らしている住宅の1部屋を片付ける業務です。青森市内にお住いのお客様からお電話にて問い合わせをいただきました。

「1部屋だけ片付けることはできますか?」 「いくらくらいかかりますか?」 お客様も不安なようでした。まずはお見積もりに伺う旨をお知らせし、ワンルームの基本料金は38,000円であることを伝えたところ、金額を聞いて少し安心されたようです。

後日、お見積もりに伺い実際に状況を確認したところ、お部屋の中には中型の整理ダンスとスピーカーが4つほどあり、あまり大きなモノはありませんでした。ただし、布団や衣類、小物類が乱雑になって散らかっている状態です。また、部屋の前には小さなキッチンがあり、そちらの片付けもご要望です。全体的に細かいものが多く、分別に時間がかかりそうですが、大きなものが少ないため運び出しはスムーズにできそうです。

スピーカーとアンプ

※故人は音楽を聴くことが好きだったのではないでしょうか?お部屋の中にスピーカーが4つもありました。

気になる費用|ワンルーム38,000円の片付け料金

一軒家ではありますが一部屋と小さなキッチンの片付けなのでワンルームと同額の38,000円にてお見積書を提示したところ、その場でご依頼をいただきました。遺品整理を依頼した場合、何十万円もかかり高額になると思っていたらしく、ホッとしたようです。

遺品整理や生前整理の片付け料金は業者によって異なります。弊社では基本的な間取り別の料金に廃家電のリサイクル料金を加算したり、物量が少ない場合は値引きしたりしてお見積書を提出します。買取商品がある場合は査定金額を差し引いて請求させていただきます。ちなみに以前弊社で扱った2DKの片付けで通常は120,000円の基本料金の案件を処分するモノが少なく、総額で35,000円まで費用を抑えた実例もありました。

紹介記事はこちら↓
遺品整理をできるかぎり安くする方法!2DKの遺品整理を3万5千円まで抑えることができました。

夕陽と手をつなぐ家族
夕陽と手をつなぐ家族

意外なところから出てくる現金など

作業の当日です。分別していると引き出しの中から時計や指輪、ネクタイピンなどの貴金属類紙幣や小銭がありました。アルバムなど想い出のモノと一緒にご家族に引き渡したところ、「この部屋のどこにあったの?」とびっくりされているご様子でした。

現金が出てきてびっくりした作業実例

遺品整理や生前整理の片付け作業をしていると現金や貴金属が以外などころから出てくることがよくあります。以前に作業した生前整理の片付け案件ではキッチンの床下収納の中に、調味料と一緒に封筒に入った大量の現金が見つかった実例もありました。もちろんご依頼主にすぐに連絡をとりすべて引き渡しましたが、作業しているこちらがびっくりしてしまった経験を思い出しました。

分別作業は2名で行い約4時間ほどかかりました。そのあとで処分するモノ、リサイクルできるものなど車両に積み込み、処分するモノは清掃工場まで運びます。予想通り分別作業に時間がかかりましたが、運び出しは順調に進み無事に予定時間で終わることができました。

お客様に片付けたお部屋の確認をしていただいたところ、「わーきれいになった」と大変喜んでいただきました。帰りにジュースなどの飲み物までいただいて、「またお願いしたい!」と言っていただき、心から感謝しております。ありがとうございました。

お金 小銭と札
紙幣と硬貨

まとめ

今回ご紹介させていただいた案件はワンルームと同等の案件でした。できる限り費用を抑えたかったのですが、【処分するモノの物量がある程度あった】こと、【買取の対象品がなかった】ため、弊社のワンルームの基本料金38,000円をそのまま適用させていただきました。

弊社では遺品整理や生前整理、不用品回収などの作業でリサイクルできるモノや買取できるモノなどを再利用して、ゴミとして処分するモノを減らすように努力しております。
また、本文に記載した通り、思わぬところから現金や貴金属、証券などが出てくる場合もあるため時間はかかりますが、できるかぎり丁寧な作業を心がけております。

この記事がこれから片付け作業を行う方の参考になれば幸いです。
ヒラカワウンソウ 想いをはこぶ運送屋  担当 平川