不用品回収のトラック

青森県青森市で遺品整理不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

「家の片付けを始めたいが処分するモノが多く、どのようにしたらよいのかわからない?」「大きなモノをどう処分したらよいのか困ってしまう?」こんなことで悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では引っ越し予定のお客様からご依頼を受けた不用品処分作業の案件をもとに、不用品の処分を業者に依頼するときの手続き方法や料金をまとめてみました。引越し前の片付け終活の参考にしていただければ幸いです。

青森県青森市内にお住いのお客様です。

青森市内のお客様からのご依頼です。「家の中を片付けて処分したいモノがたくさんあるので見積りに来てほしい」と連絡をいただきました。日程を調整して見積りに伺うと、タンス・ロッカー・椅子・テーブルなどの家具や冷蔵庫・ステレオ等の廃家電などかなり大量に処分するものがありました。

家電リサイクル法とは?

特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)は、一般家庭や事務所から排出されたエアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの特定家庭用機器廃棄物から、有用な部品や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です

経済産業省

不用品を処分する事情

依頼者様にお話を聞くと「引越する予定なので古い物や使わないものを少しずつ片付けたい」とのことです。長年暮らした家には使わないものなどそのまま置いてあることがよくあります。小さいものは町内のゴミ収集所に持っていけばよいのですが、大きな物は何かのきっかけがなければ、なかなか処分することができません。今回は引越することがきっかけでの片付けです。

当初はレンタカーを借りて自分たちで不用品を処分することを考えたようですが、慣れないトラックを運転することは何かと大変だろうと思い、弊社にご依頼をいただきました。確かに普段は乗用車に乗っている方がトラックなどに乗れば感覚が違って、事故などの危険を伴います。

一通り見積もりを終え、お得なパック料金プランをお勧めしたところ、金額に納得していただきその場で発注していただきました。後日、作業を行う予定です。ありがとうございました。

不用品処分の進め方と料金

実家の片付けや部屋の片付け、家電処分や粗大ごみの処分など大量にごみを処分する場合には、一般的に見積りが必要となります。処分するモノの量や作業にかかる時間などで金額が決定します。その他に部屋の間取りやトラックの積み放題などお得なパック料金プランもお勧めしております。お気軽にお問い合わせください。

片付け作業の進め方|業者に依頼はこちら

不用品回収の料金|青森市はこちら

分別した不用品
分別した不用品

おわりに

部屋の片付けや実家の片付けをして[すっきりしたい]と考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。引っ越しなど何かのきっかけがなければなかなか始めることができないのが現状だと思います。
また「実際に実家の片付けを始めてみたが作業が大変で大きなモノだけでも処分してほしい」とご連絡をいただく方もよくいらっしゃいます。片付け作業を業者に相談してみるのも選択肢の一つではないでしょうか?

車庫や物置の中を片付けたい
実家を整理したい
そんな方はまずはお気軽にご相談ください。1部屋だけでも対応します

青森県で遺品整理をお探しならヒラカワウンソウへ

故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
ヒラカワウンソウ【想いをはこぶ運送屋】
遺品整理・生前整理・不用品回収・清掃サービス・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け