レシートと電卓とお金

青森県青森市で遺品整理や不用品回収を行っているヒラカワウンソウです。この記事では遺品整理や生前整理の片付けで気になる料金相場を地元青森の業者が紹介しました。また費用を抑える方法なども記載したのでこれから実家の片付けなどを予定されていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

keep costs down
keep costs down

遺品整理の気になる料金相場

業者に作業を依頼した場合は、基本的に見積りが必要です。処分する不用品の量や種類、運び出す場所の立地条件などでかかる費用が異なるためです。下記に一般的な部屋の広さによる料金の目安を記載しましたのでご参考にしてください。

間取り料金相場作業人数作業時間
1R・1K30,000円~80,000円1~2名1~4時間
1DK50,000円~120,000円2~4名2~5時間
1LDK70,000円~200,000円2~6名3~6時間
2DK90,000円~250,000円3~6名4~7時間
2LDK120,000円~300,000円3~6名5~8時間
遺品整理の料金相場

同じ間取りでも処分したい家財の量や種類、運び出す場所の立地条件などによって、大きく変わります。例えば小さな部屋でも、処分するモノが多ければ、高くなります。逆に部屋数が多くても、きちんと整理されて、処分するモノが少なければお安くなります。

[参考記事:遺品整理で気になる料金表を掲載しました【1K38,000円∼】見積り後の追加料金は一切いただきません

遺品整理の費用を抑える方法

遺品整理や生前整理の片付けをするときに、親族や知人で遺品の仕分け作業や、不用品の処分など行うことができれば理想的だと思います。しかし実際に仕分けや処分する作業は非常に時間かかかります。時間や人手がないようでしたら、やはり業者に依頼した方が良いと思います。そこで気になるのが遺品整理の料金です。

遺品整理は高額になることが多い?
以下に遺品整理の費用を抑える方法を3つご紹介します。

廃棄する物を減らす

単純に廃棄する物が少ない場合は仕分けや分別の手間が軽減され、廃棄物の処分料金も減額されますので費用を抑えることができます。
※実際にタンスや冷蔵庫などの大型商品だけを業者に依頼するお客様も多くいらっしゃいます。

積み重ねたCDアルバム
積み重ねたCDアルバム

買取査定を依頼する

新しい家電や価値のあるものがあった場合には、買取して処分費用から差し引くこともできます。ただし、買取する業者は古物商の許可が必要です。

古物商ってなに?

古物商は、古物営業法に規定される古物を業として売買または交換する業者・個人のことである。 なお、古物をレンタルしたりリースしたりする場合であっても、顧客に貸与するまたは顧客から返還を受けることが同法の「交換」に該当し、古物商に該当する。 

 ウィキペディア

期日に余裕を持たせる

業者によっては期日が迫った急な依頼より、作業完了まで時間的に余裕がある場合には、料金を安く抑えることができます。ただし、状況にによって費用を抑えることができない場合もありますのでまずはお問合せください。

カレンダー 予定 予約
カレンダー 予定 予約

遺品整理の費用を抑える方法まとめ

遺品整理や生前整理の片付けを業者に依頼すると費用が高額になると思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?確かに部屋数の多い一軒家であったり物がたくさんあるようなお部屋の片付けは高額になることがあります。しかしきちんと片付いた部屋で買取や再利用(リサイクル)できるものが多く、期限に余裕がある場合はある程度の費用を抑えることができます。

以下に以前弊社が作業して費用を抑えることができた事例2件をご紹介します。

1部屋の遺品整理

1部屋50000円の見積もり→買い取りが2万円→請求額30,000円

※作業終了後に買取分を差し引いてご請求させていただきました

2K賃貸(高齢者の遺品整理)

当初見積額22万円→リサイクル品買取→日程をお任せ→17万円のお見積もり

※部屋数のわりに廃棄する物がたくさんあってゴミ屋敷の一歩手前の案件でした

遺品を整理する業者を探している
地元の業者がわからない
そんな方はまずはお気軽にご相談ください。

お電話1本で迅速に対応いたします。お見積りは無料です。買取査定も行います。

青森県と秋田県北部で遺品整理をお探しならヒラカワウンソウへ

故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
ヒラカワウンソウ【想いをはこぶ運送屋】
遺品整理・生前整理・不用品回収・清掃サービス・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け