高齢者の手をマッサージする

青森県青森市で遺品整理不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

大切な家族が亡くなり気持ちの整理がついて遺品整理を行う場合、片付けるものがたくさんあって困っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。一軒家であれば部屋数も多く、全部を片付けると大量の遺品を整理することになります。特に一人で暮らす高齢の方がなくなった場合だと遺品が多い傾向にあります。
片付けるモノが大量にある場合はやはり専門業者に依頼することになると思います。このページでは一軒家の遺品整理やゴミ屋敷の片付けなど処分するモノが大量にある場合の料金相場を掲載しました。遺品整理や片付けの参考になれば幸いです。

処分するモノが多い場合

ワンルームなどで暮らしていた方の遺品整理は処分する遺品も少なく、家族や親族だけで片付ることも可能です。しかし一軒家やゴミ屋敷の場合は処分するモノが多く、時間的にも体力的にもご遺族の力だけでは支えきれないのが現状です。やはり専門の業者に依頼することをおすすめいたします。以下に一般的な遺品整理業者の料金相場と弊社の片付け料金(基本)、ゴミ屋敷の料金例を掲載いたしました。

ごみ屋敷とは、ごみが野積みの状態で放置された、ごみ集積所ではない建物もしくは土地のこと。居住者が自ら出すごみはもとより、近隣のごみ集積所からごみを運び込んだり、リサイクル業を営んでいるとしてごみを溜め込んだりする。 

ウィキペディア

遺品整理の費用相場

遺品整理を業者に依頼する場合には見積りが必要となります。作業費用については一般的に部屋の広さによって料金設定されている業者が多いようです。

遺品整理の料金相場

間取り料金相場
1K・1R30,000円~80,000円
1DK50,000円~120,000円
1LDK70,000円~200,000円
2DK90,000円~250,000円
2LDK120,000円~300,000円
3DK150,000円~400,000円
3LDK170,000円~500,000円
4DK~220,000円~
遺品整理の料金相場

なぜこんなに幅があるの?

同じ間取りでも処分したい家財の量や種類、運び出す場所の立地条件などによって、大きく変わります。例えば小さな部屋でも、処分するモノが多ければ、高くなります。逆に部屋数が多くても、きちんと整理されて、処分するモノが少なければお安くなります。

また、家電や価値のあるものがあった場合には、買取して処分費用から差し引くこともできます。

さらに期日が迫った急な依頼より、作業完了まで時間的に余裕がある場合には、料金を安く抑えることができます。

清掃費用の目安

ゴミ屋敷の片付け費用一例

続いて処分するごみの量が特に多いゴミ屋敷の片付け費用について料金の目安をご紹介させていただきます。

ゴミ屋敷の片付け料金例(清掃込み)

間取り料金実例(税込み)
1K・1R109,800円
1DK199,800円
実際に作業した料金例

上記の金額は弊社が以前に作業したワンルームのお部屋の片付け料金です。床が見えないほどのゴミが溜まっている状態で仕分け・分別をしてゴミを撤去しました。ゴミの片付け後にはキッチンや浴室などの水回りを中心に清掃作業も施しました。

ゴミ屋敷の費用については現場の状況で大きく変動します。特に一軒家であれば処分するゴミの量も10トン以上あり、処分費用も高額になる場合があります。

おわりに

部屋数の多い一軒家を片付けることや何らかの事情でゴミ屋敷になったお部屋の片付けは、体力的にも時間的にも大変な作業です。特に自分で作業を行う場合は慣れないことが多く、余計に時間がかかり、精神的にも肉体的にも負担がかかります。やはり専門業者に任せることをお勧めします。

実家の一軒家を片付けたい…。
いつの間にかゴミ屋敷状態になっていた…。
いつかはやらねばと思っていたけど…。
そんなとき気軽に相談できる地元の業者も多くあります。

参考までに弊社の対応地域と料金をご案内させていただきます。

片付け作業の対応地域|青森県はこちら

片付け作業の料金|間取り別はこちら

空き家の片付け
空き家の片付け

青森県で遺品整理をお探しならヒラカワウンソウへ

故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
ヒラカワウンソウ【想いをはこぶ運送屋】
遺品整理・生前整理・不用品回収・清掃サービス・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け