生前整理、老前整理のすすめ

以前は亡くなったあとに、ご遺族様やご親族様が遺品整理を行っていました。

しかし、現在では、ご本人が元気なうちに、生前整理や老前整理などを始める人が増えています。

1.生前整理とは、遺される人に託す準備

ご本人がまだ元気なうちに、身の回りの整理などを始めることを、「生前整理」と言います。

たとえば、残すものや処分するものを決めておき、遺言書を作成するなど財産を整理しておくと、ご本人の死後、遺されたご遺族の負担を軽減することができます。

また、財産や持ち物を整理することは、ご自分の人生を見直し、今後の生き方について考えるよいきっかけになるでしょう。

さらに、予め不要なものを処分しておくと、今後もし施設などに入所することになってもスムーズでしょう。

このように、生前整理では、遺される人のことを考えて身の回りの整理をすることが特徴です。

2.老前整理とは、セカンドライフを充実にするための身の回りの整理

生前整理に似たようなことばとして、「老前整理」があります。

これは、定年退職などを機に、不要になった荷物や財産を整理したりすることです。

たとえば、これまで仕事で使っていた書類や書籍、機材などを処分し、代わりに趣味を楽しむための道具を揃える、などが挙げられます。

ほかに、長生きのために毎日一万歩歩くといった健康管理や、ライフスタイルが変わることで保険を見直したり、自然豊かな郊外へ引越したりなどの行動も、老前整理のひとつと言えるでしょう。

つまり、老前整理では、セカンドライフをどう生きていくかに合わせて、荷物の整理などの行動をすることが特徴です。

3.生前整理や老前整理は、業者に依頼するのが効率的

身の回りの不要なものの整理となると、時に、大きな荷物の処分も必要になるでしょう。

「いつか孫やひ孫が使うだろう」と思って保管していた、古いベビーベッド。

独立した子どもたちが残していった、子ども部屋の本棚や学習机。

亡くなったご家族が使っていた、古いタンス。

こういった大きな荷物は、ご自身で処分や片付けをするとなると大変ですし、ケガなどの危険もあります。

 

一昔前までは、三世代が同居する家庭が一般的であったり、親戚や親族が近くにまとまって住んでいるケースが多かったので、気軽に手助けを頼めたものでした。

しかし、核家族化がすすんだ現在では、頼りたい親族が遠方に住んでいるなど、荷物整理のための人手をかんたんには確保し難くなりました。

そこで、おすすめしたいのが、生前整理や遺品整理を専門としている業者への依頼です。

専門業者に依頼するメリットをかんたんにまとめました。

効率よく片付けがすすむ

専門業者は、たとえ運び出してほしい荷物が大型だったり、大量だったりしても、経験豊富なので効率よく家から運び出してくれます。

品物の扱いが非常に丁寧

荷物整理といっても、ひとつひとつに詰まっている思い出があります。

どうせ処分するから、と乱雑に扱ってほしくないですよね。

専門業者は、お客様に寄り添った対応をします。

品物の一つ一つを丁寧に取り扱ってくれるので、品物に感謝しながら片付けることができるでしょう。

床や壁がキズつかないように対応してくれる

荷物を運び出す際に心配なのが、床や壁をキズつけてしまうことでしょう。

知人や親族に大型の荷物の運び出しをお願いすると、万一、壁などにキズをつけられてしまっても、注意をしにくいですよね…

専門業者なら、その点しっかり対策してくれます。

キズをつけないよう床や壁に養生シートを貼ってくれたり、荷物を丁寧に扱うなど対策をしてくれるので、安心です。

不用品をまとめて片付けることができる

個人で不要なものを処分する場合、自治体のルールに従う必要があります。

たとえば、大型家具は事前に役場に連絡が必要なことが多く、また、引き取りに来てくれる指定日までは自宅での保管が必要になるでしょう。

家電と書籍、衣類など、処分する品物はその種類によって、回収の指定日が異なるもの。

その点、専門業者なら、一旦まとめて業者が引き取り、業者側で自治体の指定日に合わせて適切に処分してくれるので、一気に片付けることができるのです。

状態が良いものは買取りしてくれることも

生前整理や遺品整理の専門業者の中には、「古物商許可」を持つところもあります。

この許可がある業者は、不用品の中にまだ使えるもの、状態がきれいなものがあれば、買取をお願いすることができます。

この場合、整理にかかった全体の費用から不用品の買取査定金額を差し引いてくれるので、とても助かりますね。

まとめ

生前整理は、遺される人の負担を少なくするために身の回りの荷物などを整理することです。

対して老前整理は、充実したセカンドライフを送るため、不用品などを片付けることを言います。

どちらの場合も、効率よく行うなら、専門業者に依頼するのがおすすめ。

専門業者なら、荷物の運び出しも丁寧で、不用品の種類にかかわらずまとめて引き取ってくれるうえ、買取査定を依頼できることもあり、とても便利です。