秋田県小坂町 シンボルマーク

遺品整理や生前整理、不用品回収などの業務を行っているヒラカワウンソウです。この記事では先日作業した秋田県小坂町の[遺品整理片付け作業]の事例をもとに小坂町の紹介や住宅内の片付ける物、仏壇・神棚の供養方法などをご紹介させていただきます。実家から離れて暮らし、これから住居を片付ける予定のある方はぜひ最後までお付き合いください。

秋田県鹿角郡小坂町の遺品整理

小坂町(こさかまち)ってどんなところ?

小坂町は、秋田県の北東部、青森県(平川市・十和田市)との県境に位置し、十和田湖西湖畔を有しています。

小坂町は、秋田県の北東部に位置する町である。鹿角郡に属す。かつては小坂鉱山など鉱山資源で栄え、江戸時代には津軽街道が通る盛岡藩の領地であった。

鉱山の風景(1930)
鉱山の風景(1930)
ウィキペディア

小坂町の概要

小坂町の魅力数多くの近代化産業遺産がある
歴史的建造物[小坂鉱山事務所][芝居小屋・康楽館]など
小坂町の歴史明治21年小坂村と小坂鉱山が合併(大正3年町制が施行)
小坂町と七滝村が合併(昭和30年)
小坂町の人口密度総人口4780人・世帯数2043世帯(全国1442位)
人口密度23.7人/k㎡(全国1463位)「令和2年国勢調査」(総務省)より
小坂町の概要

そんな大自然と明治の風景に彩られたまち【小坂町】で遺品整理の片付けを行いました。

大きな住宅の遺品整理の片付け

今回ご紹介する小坂町の案件はかなり大きな住宅です。間取りは6DKに物置と納戸×2、2階建の車庫と大きな庭付きの物件です。
各部屋に家財や家電、寝具など大量にあります。特に物置と車庫には古い物が詰まってあり、廃棄物の仕分け・分別には多くの時間を費やすでしょう。

片付ける事情

ご依頼者であるご家族に片付ける事情をお聞きしました。
「施設へ入所した母親が病気で亡くなったため、暮らしていたこの住宅を片付けたい」
「再利用できるものはすべて再利用したい」
「神棚の処分も依頼したい」
このような内容でした。約2年ほど空き家の状態だったそうです。

住居部分の間取り(主な家財)

玄関ダイニングキッチン(冷蔵庫×2)(食卓セット)
居間[リビング](ガラス製のガーデンラック、テーブル)和室(本棚、テーブル)
寝室(ベッド×2、タンス大×3)収納部屋(タンス大小×4)
洗面と浴室2階子供部屋(整理タンス、机)
2階予備室(整理タンス、寝具)広い収納部屋[約8畳ほど](整理タンス)
各部屋にある主な家具

住居以外の間取り(片付ける物)

納戸[2階あり](整理タンス小×2、漬物・漬物石)2階建の車庫(大量の植木鉢や雑誌)    
バルコニー(レンガ・ブロック)庭(ガーデニング用品、大量の木材)            
住居以外で片付ける場所

上記に記載した通り、住宅内と納戸や車庫、庭も含む外回りには片付ける物が大量にあります。
合計するとタンスだけで12棹、食器棚が7個、本棚4本、ベッド2台に食卓セットやテーブルなどの大型家具だけで30以上もありました。
さらに布団や収納ケース、寝具、家電製品などもたくさんあるので運ぶだけでも大変な作業になりそうです。
また、実際に作業するときは上記の家具類に入っている衣類や小物類を全部出して一つずつ分別しますのですべてを片付けるには時間がかかるでしょう。

長年溜まった片付ける物
長年溜まった片付ける物

遺品整理で片付ける仏壇や神棚の供養方法

住宅内の居間には家財道具の他に神棚が祀られてありました。今回の片付け作業では依頼者様のご要望で神棚は神社に持ち込んで祈祷・お焚き上げする予定です。

遺品整理や生前整理の片付けで家財をすべて片付ける時に仏壇や神棚の処分についてどのように対処するか悩むことがあるでしょう。実際に仏壇や神棚の供養と処分を依頼される方も多くいらっしゃいます。以下に仏壇と神棚の供養を簡単にまとめてみました。

仏壇の供養

仏壇の処分はどうする?

まずは代々お付き合いのある菩提寺に相談する
一般的に閉眼供養(魂抜き)後に粗大ごみとして処分する

仏壇の処分は宗教や宗派によって対応が異なりますので先祖代々お付き合いのある菩提寺に相談するのが一般的です。そして仏壇の閉眼供養(魂抜き)の法要をしていただき、その後仏壇は粗大ごみとして処分することになります。

ただし、長い間お付き合いがない場合や何らかの事情で菩提寺で供養することができない場合は仏具店や遺品整理業者に閉眼供養(魂抜き)と仏壇の処分を合わせて依頼することも可能です。
※弊社では閉眼供養の手配も承っております。詳しくはお問い合わせください。

神棚の供養

神棚の処分はどうする?

神棚奉斎をしていただいた神社へ持参し、祈祷・お焚き上げをしていただく
(自宅に初めて神棚をお祀りするときに執り行うのが神棚奉斎

神棚奉斎(かみだなほうさい)

自宅に初めて神棚をお祀りするときに執り行うのが神棚奉斎です空間を正常にして神様が神棚にお鎮まりいただき、家族を見守っていただくようお祓いとご祈祷を執り行う儀式。

神棚奉斎をしていただいた神社がわからない場合は近隣の神社に問い合わせて持ち込みましょう。
また、お寺によっては仏壇の供養と併せて執り行うことも可能なので事前に寺院に確認しましょう。

仏壇の供養と同じく遺品整理業者に依頼することも可能です。
※神棚や仏壇の供養の他に故人が生前から愛着のあったもの(人形など)のお焚き上げ供養も承ります。

[関連記事:遺品整理で【位牌と遺影】の供養を承りました

小坂町の遺品整理[まとめ]

今回ご紹介した秋田県鹿角郡小坂町の遺品整理はたくさんの家財があり、分別には予想通りかなりの時間を費やしました。
また、分別した後で再利用できるもの以外の廃棄物は地元の一般廃棄物処理業者を手配しての対応となります。
以下に内容をまとめてみました。↓

仕分け分別作業作業員の延べ人数は22人
廃棄物処分トラック(2トン・4トン)計8台分
再利用品運搬トラック(2トン)2台分
作業員とトラックの台数

この記事では空き家になった実家の片付け事例をもとに小坂町の概要や大きな住宅内の遺品整理の片付け、仏壇・神棚の供養方法などを簡単にまとめてみました。
幼い時から暮らしていた実家が空き家になり、片付けなければならない時にいろいろな事情により、なかなか手を付けれない方も多いのではないでしょうか?
特に離れて暮らしていると時間的に対処できないのが現状です。
そんな時はやはり専門業者に依頼することをおすすめします。専門業者では遺品整理や生前整理の片付けに伴う[仏壇・神棚の供養][ハウスクリーニング][不動産の売却(手配)]など幅広く対応いたします。お気軽にご相談ください。

青森県で遺品整理をお探しならヒラカワウンソウへ

故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
ヒラカワウンソウ【想いをはこぶ運送屋】
遺品整理・生前整理・不用品回収・清掃サービス・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け

はずむ小坂町
はずむ小坂町