青森県弘前市まで遺品整理のお見積りに伺いました。空き家になった実家の片付けです。

満開のさくら

青森県で遺品整理生前整理、不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

大切な家族を亡くし実家が空き家になっていて処分したいと思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
この記事ではそんな方からご依頼を受けて実際にお見積もりに伺った事例をもと、気になる料金や再利用品などについてまとめてみました。
遺品整理や生前整理、不用品回収など検討されている方はぜひ最後まで読んでいってください。

弘前市まで遺品整理のお見積り

日本一のとりんごのまち、弘前市まで遺品整理のお見積りに伺いました。弘前といえばやはり弘前城とリンゴが世界的にも有名な街です。

ご依頼者様は遠方にお住いのご遺族です。弘前の実家が空き家になり、遺品を整理して実家を売却する予定だそうです。【6LDK】の一軒家にかなり大量の家具や家電があり、仕分け、分別、運搬、処分には時間がかかりそうです。金額的にも相当な料金になりそうですが、家電製品が比較的に新しく買い取りの対象になります。また、その他にもリサイクルで再利用できるモノがたくさんあり、お見積りから買取した分を差し引くことでご遺族の負担を軽減できそうです。

気になる料金

やはり気になるのは料金です。遺品整理や生前整理で一軒家を片付ける費用は間取りや物量にもよりますが、かなり高額になることが多くあります。業者選びも慎重に対処したいものです。


遺品整理の料金はこちら

リユース品の買取

遺品整理を行うと、ほとんどの現場で再利用が可能な資源やリサイクル品が含まれており、それは買取(値引き)の対象になります。価値のあるモノや再利用できるものが多いほどお客様の負担を軽減することができます。

遺品の買取品一例(大型のモノ)

壊れていないモノで年式の新しいモノや比較的にきれいなモノが対象です。

家電製品テレビ・DVD・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ
家具類タンス・テーブル・イス・机
その他車・オートバイ・自転車・マッサージ機

遺品の買取品一例(小型のモノ)

状態の良くないモノは対象外になる場合もあります。

コレクション切手・本・記念硬貨・レコード
装飾品衣類・着物・鞄・宝石・貴金属
道具類ミシン・工具・ゴルフバック・釣り道具

※買取品については年式や状態により価格が大きく変動します。買取価格など掲載いたしません。ご了承ください。

買取した洗濯機
買取した洗濯機

再利用について

遺品整理や生前整理で価値のるモノは買取させていただきますが、買い取る価値はないけれど再利用品として活用できるモノが多くあります。

まだ使えるモノは必要な方へ引き渡すことができます

まだ使えるモノは必要な方へ引き渡すことができます

衣類や毛布などは必要とする施設や団体等に寄付することで大変喜んでいただけます。
ネットオークションやリユース品販売等、格安で必要な方へ提供することもできます。

価値がないモノで金属や紙類などは資源としてリサイクルできます

金属以外の部分を取り外す作業が必要になります。  (自転車・ゴルフクラブ・パイプハンガーなど)

おわりに

一通り見積もりを終え青森市まで帰りました。最近では国道7号弘前方面より国道7号青森環状バイパス(青森環状道路)までの道路がよく整備され約50分程で到着しました。お見積りについては検討していただき、後日連絡をしていただくことになりました。

遺品整理や生前整理、実家の片付けなど一生のうちなんどもあることではありません。ご家族にとっては何をどうすればよいのか悩むことも多いでしょう。

遺品整理士・特殊清掃士が一人一人のお客様に寄り添い、適切にアドバイスさせていただきます。
また、ご遺族や依頼者様のご要望に応えられるよう、誠意をもってできるかぎり丁寧な対応を心がけております。

故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け