大切な時間は写真の中で生きている

遺品整理や生前整理、不用品回収などの業務を行っている青森市の平川運送です。この記事では弊社で実際に作業した案件をもとに遺品整理でよくあるアルバムの取り扱いについてご紹介させていただきます。ご興味のある方はぜひ最後までお付き合い下さい。

遺品整理や生前整理で想い出の物(アルバム)や貴重品を送る

遺品整理や生前整理、空き家の片付け業務は遠方に暮らすご家族やご親戚からご依頼を受ける場合が多くあります。したがって片付け業務を行うときはすべての作業に立ち会わずにカギを預かり最終的に立ち会って確認していただくことが一般的です。時にはカギを郵送していただき画像で現地を確認し、カギを返送することもありました。

それに伴い、想い出の物(アルバム)や貴重品、重要と思われる書類など持ち帰るわけにはいかず、段ボールに入れて宅配便で送ったりします。弊社は片付け後のサービスで宅配手続きを承っております。

以下に遺品整理や生鮮整理、空き家の片付けでよくある保管品をまとめてみました。

お金 小銭と札
お金 小銭と札

 

現金・切手・証券 結婚記念品
宝石や指輪などの貴金属 時計・勲章
アルバム・家族写真 仏像・置物
母子手帳・へその緒 権利証など

 

宝石 ダイヤモンド
宝石 イメージ

 

※弊社では貴重品、重要書類など発見した場合は依頼者様にご報告いたします。また、大切なご家族の思い出の品など判断つかないものは依頼者様に相談しながら作業を進めます。※現金については宅配便で送ることができないので現金書留か振込で対応いたします。

青森市内で実際に作業した遺品整理の片付け業務

青森市内で実際に作業した遺品整理の片付けとハウスクリーニングの施工案件です。遠方に暮らすご姉妹からのご依頼です。
「青森で暮らしていた妹が急に亡くなったので部屋を片付けたい」と弊社にご連絡をいただきました。

日程を調整してお見積もりに伺ったところ、1Kのアパートの1室に家財や日用品が生活していたそのままの状態でした。
家財・日用品は1Kにしてはかなり多いほうです。依頼者様とご友人が片付けている最中でしたが、すべてを片付けることは時間的に厳しい状態でした。

遺品整理の現場230820
遺品整理 Before
遺品整理 After20230820
遺品整理 After

ダンボール1箱分の遺品を送る

見積もり後に正式にご依頼をいただき、事前に打ち合わせをしたときは「残すものは特にないのですべて処分してください」とのご要望でしたが、実際に作業すると古い紙幣やアルバムなどがありました。
また、ケースに入った指輪などもあり、それらを依頼者様にお見せすると「母親の形見の指輪です。探したけれど見つからなかったので諦めていました。どこにありましたか?」とびっくりされていました。この指輪はタンスの引き出しの奥に隠すようにあり、故人にとっても大切な物だったのでしょう。

さらに故人は急に亡くなられたので交友関係がわかるアドレス帳や届いた年賀状なども保管しました。

当初残すものはないとおっしゃっていましたがアルバムなど最終的に段ボール1箱分の遺品をご遺族に宅配便で送り、作業はすべて終了しました、ありがとうございました。

ダンボールと荷造りテープ
ダンボールと荷造りテープ

公営住宅の遺品整理で仏具とアルバムを送る

もう一軒ご紹介させていただく案件も青森市内で実際に作業した案件です。こちらの案件は公営住宅の3階での遺品整理の片付けとハウスクリーニングのご依頼でした。

一般的な公営住宅
一般的な公営住宅

公営住宅は、公的機関が直接供給・管理している住宅。なお、所有関係を問わず建設や維持管理に公的助成を受け、低家賃で供給するものは社会住宅という。
 ウィキペディア

依頼者様はやはり遠方に暮らしているご家族からです。お見積もりに伺うと4Kの間取りにベランダと物置がありました。お部屋の中はタンスや食器棚などの大型家具や冷蔵庫などの家電製品が一通りあり、家財道具はかなり多い方でした。すべてのものを3階から降ろすのは大変な作業になりそうでした。

以下に概要をまとめてみました。

  • 4Kの間取り(3階エレベーターなし)
  • 大型の家財が多い(タンス・食器棚・冷蔵庫など)
  • ベランダにある観葉植物の鉢植え(約20鉢)
  • 6畳の1部屋が物置状態でダンボールなどがたくさん積み重なってある
  • 各部屋にある大量の布団

特にベランダに観葉植物の植木鉢が20鉢ほどあるのと6畳の1部屋が物置代わりになっていて大量のダンボール箱が積み重なった状態でした。

たくさんのダンボールが積み重なった状態の部屋
たくさんのダンボールが積み重なった状態の部屋

作業後にアルバムと過去帳を送った事例

こちらの現場は火葬や葬儀も終わりご家族たちはそれぞれの暮らす街へ戻られたため、住宅のカギをお預かりしての作業でした。

処分する大型の家財が多く、3階からの運び出しなので当初の予想通り時間がかかった案件です。
また、ご遺族は形見分けをして必要な物は持ち帰ったのですが、タンスの奥にしまってあった古いアルバムや仏具の中に過去帳などが残ってあったことをお電話にてご報告しました。
その結果、アルバムと過去帳はそれぞれのご遺族(長男・長女)に送ることになりました。

故人が生きた証でもある大切なアルバム

遺品整理や生前整理の片付けで空き家を片付けると故人やご家族の大切なアルバムなどが押入れの奥にあったりします。
そんな時は処分せずに保管して依頼者様に確認してもらうことがよくあります。
「なつかしい。こんな時代があったんだ」といって喜んでいただくこともありました。

大切な時間はアルバムの中で生きている
大切な時間はアルバムの中で生きている

 

[関連記事:亡くなった母親の遺品整理で見積もりから清掃作業まで立ち合いなしで行った作業事例を紹介した記事

この記事のタイトルにもあるようにアルバムなどの写真には故人やご家族の大切な時間が記録されていると思います。
したがって作業をするときは細心の注意を払い、できるかぎり丁寧に扱いたいものです。

故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
ヒラカワウンソウ【想いをはこぶ運送屋】
遺品整理・生前整理・不用品回収・清掃サービス・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け

青森県で遺品整理をお探しならヒラカワウンソウへ