夕暮れの田園風景

青森県で遺品整理生前整理不用品回収の業務を行っているヒラカワウンソウです。

この記事では青森県つがる市まで遺品整理のお見積もりに伺った内容をもとに遺品整理や生前整理の片付けを業者に依頼する方法や基本的な作業料金などを掲載しました。ぜひ最後まで読んでいってください。

遺品整理の見積り

青森県つがる市のお客様からのご依頼で遺品整理のお見積りに伺いました。依頼された方は関東方面に在住で、現在自分たちで実家の遺品整理をしているが不用品の回収などを希望されて連絡をいただきました。

青森県つがる市

つがる市は青森県中西部の市で平成17年2月11日に旧木造町、旧森田村、旧柏村、旧稲垣村、旧車力村が合併して誕生した青森県9番目の市です。七里長浜に美しく続く屏風山防風林風景や国の重要文化財に指定されている遮光器土偶が出土したことでも有名な亀ヶ岡遺跡などがあり、歴史ある地域です。

つがる市の田園風景
つがる市の田園風景。遠くには岩木山が見える。

一軒家の間取り

今回の案件は一軒家6Kの間取りです。家の中にはテレビなどの家電やタンス、ソファーなどの家具類が各部屋にありました。その他に冷蔵庫や洗濯機など2台以上あり、不用品の量としては多い方です。さらに車が2台ほど入る車庫の中にも処分するものがたくさんあり、すべて終了するまでにはかなりの時間がかかりそうです。

処分する廃家電
処分する廃家電

見積りを終え、青森市まで帰りました。最近では津軽自動車道が整備され、つがる市から青森市まで1時間ほどで到着することができました。結果は「検討して後日連絡をいただける」とのことです。

遺品整理を業者に依頼する方法

離れて暮らすご家族の遺品整理空き家の処分をするときはやはり業者に依頼することが多いのではないでしょうか?
以下に片付け作業を業者に依頼するときの進め方料金、弊社の対応地域など掲載しました。

片付け作業の進め方|業者に依頼はこちら

片付け作業の料金|間取り別はこちら

片付け作業の対応地域|青森県はこちら

まとめ

今回のお見積もり案件のように青森県外に暮らしていらっしゃる方が遺品整理生前整理実家を片付けることはよくあります。自分たちである程度片付けることができれば費用を抑えることができますが、時間的にも人手の面でも手に負えないのが現状です。

やはり専門業者に依頼することをおすすめします。業者を探すときは知人や親類にきいたり、ネットで検索して見積りを依頼すると思います。地元には良心的な業者も多くあり、この記事が遺品整理生前整理実家を片付ける業者探しの参考にしていただければ幸いです。

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け