貨物船と海

青森県で遺品整理生前整理、不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

大切な家族を亡くし実家が空き家になっていて片付けたいと思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
この記事ではそんな方からご依頼を受けて実際に作業した事例をもとに、遺品の供養や遺品整理のタイミングについてまとめてみました。
また、部屋数のわりに片付けるモノが少なく、日程にも余裕があったため費用を大幅に値引きした案件のご紹介です。

遺品整理や不用品回収の費用を安く抑えたい方の参考になれば幸いです。

青森市沖館地区の遺品整理

青森市西部の沖館地区で作業しました。沖館といえば海が近く、フェリー埠頭の南側に位置する閑静な住宅街です。近隣にスーパーやドラックストアなどがあり、青森駅の西口までも近いので交通の便も良く、大変暮らしやすい地域だと思います。

今回の案件は大きな敷地に7DKの建物と2階建ての物置があり、家具や家電、タンスや日用品などを片付ける遺品整理のご依頼です。さらに「神棚の供養と人形の供養もしたい」とご要望です。
実家の親が亡くなり、ご依頼者様は関東方面にお住まいで空き家になっている実家を処分する予定だそうです。

値引きした見積り料金

7DKの建物は部屋数も多く、普通であれば処分するモノがかなり多いのですが、こちらのお宅はご依頼者が自分たちである程度片付けてあり、1階の3部屋はほとんどモノがない状態でした。ただし、物置は手付かずの状態で廃材などが大量にあり、片付けに時間がかかりそうです。

大きなお宅で部屋数も多く、通常であれば30万円以上はかかるのですが、各部屋ともよく片付けられていてあまり物も多くありません。日程についても余裕があり、弊社の都合に合わせていただけるとのことで40%の大幅な値引きをさせていただきました。

参考までに気になる遺品整理の基本の料金表を下記に掲載しました。

間取り料金の目安
1K38,000円~
1DK60,000円~
1LDK90,000円~
2DK120,000円~
2LDK145,000円~
3DK180,000円~
3LDK200,000円~

※上記は概算料金になります。回収する不用品の量、現場や建物の状況によって料金は変動いたします。
※お部屋を訪問して見積もりさせていただき、作業料金とその内訳をご提示させていただきます。
※記載のない間取りでも対応可能ですので、詳しくはご相談ください。

料金を計算する
気になる料金

実際の作業

当日は天候にも恵まれ作業は順調に進みました。仕分け作業を2名で行い初日は住宅部分、翌日は2階建ての物置など作業しました。予想通り住宅内の作業は部屋数が多いわりにあまり時間がかからずに仕分け分別をすることができましたが、2階建ての物置は細かいモノや古いモノが多く、時間がかかり大変でした。後日、すべての家財を運び出して終了です。ありがとうございました。

供養について

今回の案件では神棚の供養と人形の供養もご依頼いただきました。後日弊社のお付き合いのある神社にて執り行う予定です。

遺品整理では、故人が大切にしていたモノや思い出の品などを処分する必要があります。特に故人が普段身に着けていたモノや想いのこもった人形、仏壇や神棚などは遺品供養をして処分するようにしましょう。以下にお寺や神社に供養を依頼した場合の料金一例を記載しました。

写真など小物3,000円~
人形供養3,000円~5,000円
神棚の供養10,000円~15,000円
仏壇の供養15,000円~30,000円
供養 亡くなった方に敬意を払う
供養 亡くなった方に敬意を払う

おわりに

大切な家族が亡くなり、気持ちの整理がつかずに空き家になった実家を整理できない方も多くいらっしゃるのと思います。葬儀が終わり四十九日の法要も終わり、1周忌が終わったころにはある程度、気持ちも落ち着いて遺品を整理することができるのではないでしょうか。

そもそも遺品整理のタイミングに決まった時期はありませんので、遺族の方が行いたいタイミングで遺品整理を行うのが正解だとも言えます。ただし、賃貸のお部屋や住宅などは家賃が発生しますので、できるかぎり早めに片付けた方が良いでしょう。実際に月末が近くなると「今月中に遺品整理をして賃貸物件を引き渡したい」というお客様からのご依頼が多くなります。

一般的な遺品整理の時期を上記ではお伝えしましたが、「自分はゆっくり向き合ってから遺品整理をしたい」ということであれば、それは全く問題ないと考えます。

遺品整理は故人に対する最後の感謝の気持ちを表す行動だと思いますので、ぜひ自分にとって最適な遺品整理の時期で遺品整理を行ってみてください。

故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け