青森県むつ市の遺品整理であった故人の大切な思い出

むつ市 下北 案内板

今回ご紹介させていただく案件は、遠くに暮らすご家族が空き家になった実家を片付けて、建物を売却するために家具や家電などの家財道具をすべて処分するご依頼でした。

長年暮らした実家にはご家族の大切な思い出がたくさんありました。
これから遺品整理生前整理実家の片付けなどを予定されていらっしゃる方はぜひ最後まで読んでいってください。

むつ市大湊地区での片付け作業

場所は青森県むつ市大湊地区です。
むつ市の大湊地区には近くに海上自衛隊の基地があり、北の防人として有名です。

むつ市大湊は、明治時代に旧日本海軍の要港として発展を遂げた町です。現在は海上自衛隊大湊地方隊が設置され、海軍時代の面影を今も見ることができます。明治・大正時代をイメージして建設された「安渡館」は、むつ市観光交流センターとして観光情報の提供、また、ボランティアガイドによる北の防人大湊エリアの散策案内もしています。安渡館に隣接した展望台「海望館」からの眺めも必見です。


北の防人大湊 安渡館

最近では下北縦貫道路が整備されて以前よりスムーズに走行できます。青森市内から車で2時間半くらいの位置です。

北の防人大湊 弐番館
北の防人大湊 弐番館

片付け作業はむつ市以外も対応いたします。
参考までに下記に県内の地域一覧を掲載しました。

遺品整理や生前整理の対応地域一覧

見積もり(5DK・車庫・物置・庭付き一軒家)

関東方面に在住の依頼者様より弊社のホームページを見て直接、お電話をいただきました。

早速、日時を調整してお見積もりに伺うとご兄妹で対応していただきました。

間取りは5DKの住宅部分に物置と車庫が併設する物件です。縁側と広めのお庭もついてます。
家の中を拝見させていただくと1Fには冷蔵庫や洗濯機などの家電製品とタンスに食器棚、テーブルなど大きな家具がたくさんありました。
2Fには衣類とふとん、鏡台がありその他の家財はなく、処分する物が少ない状態でした。

全体的に物量としてはごく一般的です。

その中で着物や楽器、家具など価値のあるモノは買い取りを希望されています。
その他にも価値のあるものは査定して買取させていただく予定です。
また、2階のお部屋は処分するモノが少なく、鏡台と衣類のほか押入れの中に寝具だけ置いてある状態なので一部屋分の料金を減額できそうでした。

keep costs down
keep costs down

※以下に再利用について掲載しました↓

不用品として回収したモノを再利用させていただきます

作業日が偶然重なったご近所の空き家片付け

作業していると偶然ですがご近所のお宅でも空き家の片付けを行っていました。解体作業に伴う残置物撤去のようです。
他の業者さんの作業を見かけることはよくありますが、すぐ近くで同じ日に同業者と会うのは珍しいことです。
遺品整理空き家の片付けはここ数年、需要が高まっているそうです。
こちらの地域でも高齢化の進展や核家族化による独居高齢者の増加等が進んでいるのでしょうか?

廃棄物は以前から取引のあるむつ市の廃棄物処理業者のトラックを手配しました。
大きな家財が多かったため、処分するものが2トン車3台分になりました。
予想よりも処分量が多く、トラックに積みきれずに業者さんに2往復していただき、何とか処分することができました。

2tトラック(ロング)
2tトラック(イメージ)

故人の大切な思い出

収納スペースにあった想い出のものをご紹介させていただきます。

夏休みの思い出のモノ

作業を進めていくと収納の中に子供用の釣り竿に水中めがねや足へら(フィン)、魚とりの網などがありました。
すべて2人分の遊び道具が収納スペースにありました。
お孫さんが二人兄弟なので仲良く使うために、同じものを2つずつ準備したようです。
夏休みなど帰省したときに近くの海岸で釣りをしたり、泳いだり、魚を取ったりした光景が想像できます。

故人は楽しかった日々の想い出のモノを大切に保管してありました。

夏休みの想い出
夏休みの想い出

まとめ(気になる料金)

作業は3日間で無事に終了しました。

やはり気になるのは料金です。
弊社の5DKの基本料金280,000円から上記に記載した通り、買取値引や物量が少ない部屋の割引などさせていただき総額214,260円でした。(税込)

処分する物量にもよりますが、5DKに車庫と物置、お庭が付いた物件の遺品整理としては費用を抑えることができた案件だと思います。

※以下に基本的な料金の目安を掲載しました↓

遺品整理や空き家の片付け 費用の目安

近年の超高齢化社会に伴い、一人で暮らす高齢者の増加が進む中で、遺族にとって遺品を整理してすべてを片付けることは困難な状況です。
特に遠くに暮らすご家族にとっては自身の生活もあり、何度も通うことができないことが多いと思います。

今回ご紹介した事例のように遺品整理や実家の片付けを業者に依頼することも選択肢の一つではないでしょうか?
地元青森には良心的な業者も多くあります。

この記事がこれから遺品整理や生前整理、実家の片付けなどを行う方の参考になれば幸いです。

大切な思い出(イメージ)
大切な思い出(イメージ)