実家の片付けを手伝ってほしい!青森県黒石市で8LDKの片付けをお手伝いさせていただきました。

たくさんのりんご(王林)

青森県青森市で遺品整理や不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

青森県黒石市内にて生前整理の片付け作業を行いました。このページではその時の作業内容をもとに分別作業やゴミの処分方法など記載しました。遺品整理や片付け作業の参考にしていただければ幸いです。

青森県黒石市内にお住いのお客様です。

片付ける事情

黒石市といえば歴史ある伝統を感じる街でりんごやこけし、温泉などの名物や観光名所もたくさんあります。特にB級グルメで有名になった「つゆ焼きそば」は全国的にも知られています。

今回の案件は現在、青森市内にお住いのご家族からのご依頼です。「黒石にある8LDKの実家を整理したい」と連絡がありました。事情をお聞きすると「来年、実家を建て替える予定なので少しずつ片付けているが、部屋数が多いので手伝ってほしい」と弊社に相談していただきました。
8LDKの間取りだとかなり大きな住宅です。車庫や庭などもあり、敷地も広くすべてのモノを整理するのは時間的にも人手の面でも家族だけでは対応しきれないのが現状です。

遺品整理や生前整理、実家の片付けなどそれぞれの事情があり、作業の仕方もいろいろあります。今回は時間的に余裕があるのでまずは2階の部屋から作業を行い、様子を見てどこまで手伝うのかを決めることになりました。

作業当日

1.仕分けをする

まずは残しておくモノと処分するモノを分別します。

基本的に作業するスペースを確保するために廊下から始め、段ボールや処分品を仮置するスペースを確保しました。次に比較的にモノが少ない部屋から作業を行い、空いた部屋に貴重品や必要なモノなどを仮置きしました。

スーツやコートなどの衣類や鞄類、寝具など必要なものと処分するモノを分別し、作業は順調に進みました。カラーボックスや本棚など片付けると1冊のアルバムが出てきました。ご家族の方に保管するのか処分するのかを確認すると中を見て「わー懐かしい!どうするかなー」と迷っていらっしゃいました。とりあえず一時保管することをお勧めし、引き続き作業しました。

貴重品などは残しておくか、処分するか迷ってしまうので、後回しにします。アルバムなど思い出の詰まったモノもある程度、片付いてからにします。特にアルバムは懐かしい思い出がよみがえり、作業の時間が止まってしまいます。

片付けやすいモノから先に作業して、わからないモノは作業が進んでから考えましょう。

アルバムのイラスト
アルバムのイラスト

2.不用品の分別

処分するモノを分別します。
リサイクルできるモノ、可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみに分別します。

ごみの分別は自治体によって分別の仕方が異なりますので、黒石市のゴミの出し方をホームページで確認して作業を行いました。片付け作業の中でも一番時間がかかるのが処分するごみの分別です。各市町村のルールに従ってきちんと分別します。

分別作業をすることによって、現金や株券、証券など大切なモノが見つかることもよくあります。遺品整理ではタンスの奥やドレッサーの引き出しに現金が入っている場合もあります。できるだけ丁寧に作業したいものです。

3.不用品の搬出

片付け作業が終わったら不用品の処分方法を調べます。

まだ使えるものは、再利用品としてリサイクルすることもできます。

ゴミとして処分するモノが少量であれば、町内のごみ収集場所に出すこともできますが、処分するモノが大量にあったり、粗大ごみや廃家電など収集場所に出せないごみもあります。

処分するごみが大量にあった場合や、収集場所に出せないごみは、処理施設へ自己搬入することもできます。または、廃棄物処理業者に回収を依頼します。(有料)

今回の生前整理ではゴミとして処分するモノが非常に少なく、お客様がご自身で対応することになりました。再利用可能なリサイクル品だけを車両に積み込み作業は無事に終了しました。ありがとうございました。

おわりに

親の家を片付ける(実家の片付け)を考えている方へ

少子高齢化社会や核家族化の現代で遺品整理や生前整理で親の家を片付けることは、時間的にも人手の面でも、ご家族の力だけでは支えきれないのが現状です。

「実際に実家の片付けを始めてみたが作業が大変で時間がかかり、できなかった」とご連絡をいただく方もよくいらっしゃいます。遺品整理や生前整理を業者に相談してみるのも選択肢の一つではないでしょうか?

「実家の片付けをしたい」
「親が施設に入所したので空き家を整理したい」

そんな方は家の片付けを業者に相談することをおすすめします。

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け

※「買取・質屋・遺品整理・回収・清掃業者の検索ポータルサイト 『 uruka(ウルカ)』に当店が掲載されました。」https://uruka.me/shop/789/