青森でレトロなモノを片付ける 

レトロな携帯レコードプレーヤー

青森で遺品整理や生前整理、不用品の回収作業を行っているヒラカワウンソウです。

遺品整理や空き家の片付けなどをしていると「レトロ」なものを片付けることがよくあります。先日も古いレコードやカセットテープ、8ミリフィルム映写機など不用品として回収しました。すべて昭和を感じさせるものです。

「レトロ」という言葉をあまり気にすることはなかったのですが、遺品の整理や空き家の片付けなどの業務を行っているといろいろなものを片付けてきたので調べてみました。

「レトロ」を英字で綴ると「Retro」であるこの言葉、簡単に言ってしまえば「古いもの」なのですが、単に古いものというのではなく、「懐かしい気持ちを引き起こすもの」というのがポイントだそうです。

レトロなモノ 湯たんぽと灰皿
レトロなモノ

よくあるモノはビデオやカメラ、足踏みミシンなどの機械関係や着物などの衣類、湯たんぽや灰皿などの小物関係などがあります。新聞や雑誌なども日付を見ればかなり古いものもあったりします。

物置の中から大きな壺が出てきたこともありました。依頼者様がこの壺を見たとき、「以前にこの壺でみそを作っていた懐かしい」とおっしゃっていました。

家を新築で建てたときにお祝いとして様々なモノをもらったり、苦労して手に入れたものなどは、使わなくなった時でもなかなか処分することができず、長年家の中に保管していることが多くあります。

モノを大切にすることは非常に大事なことだと思います。家をリフォームするときや引っ越しをするときなど、何かのきっかけがあればまとめて片付けることができるのですが・・・?

空き家モノを片付けたい
実家の片付けを考えている
そんな方はまずはお気軽にご相談ください。

モノにはすべて想いがあります。
“想いをはこぶ運送屋”ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃

ゴミ屋敷の片付けも対応いたします。