レトロな携帯レコードプレーヤー

青森県青森市で遺品整理や不用品回収などの片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

遺品整理や空き家の片付けなどの業務をしていると「レトロ」なものを片付けることがよくあります。先日も古いレコードやカセットテープ、8ミリフィルム映写機など不用品として回収しました。すべて昭和を感じさせるものです。

レトロとは

「レトロ」という言葉をあまり気にすることはなかったのですが、遺品の整理や空き家の片付けなどの業務を行っているといろいろなものを片付けてきたので調べてみました。

「レトロ」を英字で綴ると「Retro」であるこの言葉、簡単に言ってしまえば「古いもの」なのですが、単に古いものというのではなく、「懐かしい気持ちを引き起こすもの」というのがポイントだそうです。

レトロなモノ 湯たんぽと灰皿
レトロなモノ

よくあるモノはビデオやカメラ、足踏みミシンなどの機械関係や着物などの衣類、湯たんぽや灰皿などの小物関係などがあります。新聞や雑誌なども日付を見ればかなり古いものもあったりします。

物置の中から大きな壺が出てきたこともありました。依頼者様がこの壺を見たとき、「以前にこの壺でみそを作っていた懐かしい」とおっしゃっていました。

家を新築で建てたときにお祝いとして様々なモノをもらったり、苦労して手に入れたものなどは、使わなくなった時でもなかなか処分することができず、長年家の中に保管していることが多くあります。

モノを大切にすることは非常に大事なことだと思います。家をリフォームするときや引っ越しをするときなど、何かのきっかけがあればまとめて片付けることができるのですが・・・?

処分するモノの中にある珍しいレトロなモノ

遺品整理や空き家の片付けを行うと古いモノがたくさんあります。貴重品以外は不要なものがほとんどですが、それらの中に珍しいレトロなモノがある場合があります。

珍しいレトロなモノ

コレクション切手・本・雑誌・記念硬貨・レコード・カレンダー
装飾品衣類・着物・鞄・宝石・貴金属
道具類ミシン・工具・家電・看板

処分するごみの一例

家庭ごみ一例

タンス・ソファー・ベット・食器棚・レンジ台・テーブル・イス・机・こたつ・ストーブ・ふとん・カーペット・冷蔵庫・洗濯機・ステレオ・ラジカセ・炊飯器・ゲーム機・自転車・新聞・本・雑誌・衣類・食器・日用品

車庫内処分一例

自転車・車・トラクター・オートバイ・リヤカー・耕運機・草刈り機・マッサージ機・電動工具・ミシン

おわりに

遺品整理や空き家の片付けをしていると貴重品価値のあるモノを発見することがよくあります。古い看板やコレクターが欲しがるものなどがあった場合には処分せずに貴重品と一緒にご依頼主にお渡しいたします。

空き家のモノを片付けたい
実家の片付けを考えている
そんな方はまずはお気軽にご相談ください。

モノにはすべて想いがあります。
“想いをはこぶ運送屋”ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け