青森のいで湯、浅虫温泉

青森県で遺品整理や部屋の片付け、不用品回収の業務を行っているヒラカワウンソウです。この記事では以前に作業した引越し・不用品回収の作業内容をまとめてみました。引越しと清掃、引越しと不用品回収は切っても切れない関係です。ご興味のある方はぜひ最後までお付き合いください。

温泉で有名な浅虫までのお引越し

今回ご紹介させていただく案件は青森市の桂木から温泉で有名な浅虫地区までの引っ越しと清掃及び不用品回収の業務です。

浅虫温泉は、青森県青森市浅虫にある温泉。海水浴やスキー、水族館や遊園地といったさまざまなレジャー施設も兼ね備えた観光地として賑わい、「東北の熱海」、「青森の奥座敷」などと呼ばれた。 陸奥湾に突出する夏泊半島の基部に位置し、浅虫夏泊県立自然公園の一角を成している。

ウィキペディア

青森のいで湯、浅虫温泉は昔からの温泉地として知られ、海山の恵まれた自然の情緒ある温泉街です。そんな自然豊かな浅虫地区で引越しと片付けの作業をしました。

関連ページ

遺品整理や生前整理の片付けについては以下のページで解説中です。
片付け

引越しと不用品回収

依頼者様は青森市の桂木地区に長年暮らしていましたが、ご自身の定年を機に自然豊かな浅虫に暮らすことを決意されたようです。
引越しが決まってから何度か不用品の回収を依頼していただきました。

軽貨物車いっぱいの不用品

お客様は引越しをする前に少しずつ片付けをされていて不用品の回収で何度かご自宅に伺いました。お客様の仕事の都合に合わせて訪問し、物置やベランダにある不用品を軽貨物車にいっぱいに積み込んで処分しました。

軽貨物車両 特装車
軽貨物車両 特装車

関連ページ

不用品の回収料金については以下のページに掲載してます。

不用品回収の料金|青森市

引越しと遺品整理

ある程度の不用品を事前に処分した後は引っ越しです。
大きな家具など何点かは遠方にある実家まで大手引越し会社を利用して運び、ご自身使用する物を浅虫の新居まで運びました。
また、以前に同居していた母親の遺品もあり、遺品整理をしたあとで必要なもの以外は不用品として処分する予定です。
さらに棚の陰から飛行機の模型が出てきたとき、お客様が大変懐かしそうに喜んでいらっしゃいました。

想い出の模型

想い出の模型飛行機
想い出の模型飛行機

木製の模型飛行機です。プロペラの部分など細かく加工してあり、重量感もあります。お客様が自作したプロペラ飛行機だと懐かしそうに話してくださいました。
この飛行機で子供たちと遊び、楽しく暮らしていた様子が目に浮かびます。

関連ページ

遺品整理については以下のページで詳しく解説しています。

遺品整理

引越しと清掃

お部屋の中に長い間おいていたタンスや食器棚などの大きな家具を移動すると裏の方に埃がたくさん溜まってあり、掃除機がけや拭き掃除などの清掃作業も併せて行いました。また、事前に不用品の処分をしましたが、さらにたくさんの不用品を追加で処分することになりました。

引越しするときに賃貸住宅であれば引っ越した後の引渡しがあります。退去時の立会いはお部屋の状態を不動産屋さんが確認するのが一般的です。その立ち会い時には清掃などを行いできるだけきれいにした状態でお部屋をお返ししたいものです。

関連ページ

清掃については以下のページで解説中です。

清掃作業|ハウスクリーニング

まとめ


長年暮らした住宅にある家具や家財と想い出の品をたくさんはこび、不用品を回収して作業は無事終了しました。ありがとうございました。

家財をすべてを処分した引越し

以前に弊社で作業した不用品回収作業で家具や家財をすべて処分して引越された作業事例がありました。
そのお客様は家財をすべて処分してスーツケースひとつで引っ越されました。
お客様から不用品回収の料金をいただいた時に「引越しするより安くついた」とおっしゃっていたのが特に印象に残っています。
場所が今回作業した青森市桂木のすぐお隣で青森市緑地区だったこともあり、その言葉を想い出しました。

引越しゴミを処分したい
引越しと不用品処分を予定している
そんな方はまずはお気軽にご相談ください

青森県で遺品整理をお探しならヒラカワウンソウへ

人の想いをはこびます。
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ