遺品整理のタイミングはいつが最適?遺品整理の時期の悩みを解決!

タイミング 砂時計

青森県で遺品整理や特殊清掃、不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。
このページでは遺品整理のタイミングに関して、いつのタイミングで遺品整理をすべきか?を徹底解説していきます。遺品整理のタイミングや時期に悩んでいる方はぜひ最後まで読んでいってください。

遺品整理のタイミングで最も多い時期は?

遺品整理のタイミングで最も多い時期は、「賃貸の新しい家賃が発生する前までに」というものです。賃貸の部屋や家に住んでいた方の遺品整理では、特に月をまたいでしまうと新しい家賃が発生してしまいますので、それより前に遺品整理を終わらせたいという方が多いのです。

実際、月末に近づいてくると「今月中に遺品整理を終わらせたい!」というお客様からのご依頼が増えてきます。お葬式や様々な手続きなどで費用がかかっている中で少しでも出費を減らそうと思い、新しい家賃が発生する前までを遺品整理のタイミングとしているのです。

他の遺品整理のタイミングや時期にとしては、四十九日を気にされる方に関しては、四十九日以降に遺品整理を行う方もいらっしゃいます。仏様のもとに向かわれる四十九日までは喪に服す期間でもありますので、その期間中はお部屋もそっとしておきたいというのです。

そもそも遺品整理の時期やタイミングに正解はありませんので、遺族の方が行いたいタイミングで遺品整理を行うのが正解だともいえます。

長い方では1年以上経ってから遺品整理を行った方もいらっしゃいます。その方は故人との思い出をしっかりと自分の中で消化できてから遺品整理を行いたいということで、長い期間を置かれたということでした。

一般的な遺品整理の時期を上記ではお伝えしましたが、自分たちが最適だと思う時期に遺品整理を行うのが良いでしょう。

供養・法要
供養・法要

遺品整理のタイミングを早める必要がある状況とは?

遺品整理のタイミングは自由に決めても問題ないとお伝えしましたが、孤独死や自殺をして特殊清掃が必要になっている現場や、相続するものがある現場では早めのタイミングで遺品整理を行う方が良いでしょう。

孤独死や自殺が発生している現場では、死体から死臭や体液が滲み出てきて、部屋を汚染しています。そのような現場を放置しておくと、さらに汚染が進んでいくのですぐに対処する必要があります。

部屋に残っている遺品に死臭や体液などが付着していると完璧に除去したことにはならないので、遺品整理を早めのタイミングで行う必要があるのです。

また、相続が発生する場合には、部屋にある貴金属類や土地の権利書などを探す必要があり、遺品整理を行うことになります。賃貸のお部屋退去を目的としたすべての荷物を撤去する遺品整理とは違い、部屋の中を探すという意味での遺品整理が必要になるのです。

夕焼けと老人
夕焼けと老人

遺品整理のタイミングが急に来た時の対処法

遺品整理のタイミングが急に来た場合には、自分たちで遺品整理を行うこともできますが、遺品整理業者に依頼するのも1つの手でしょう。遺品整理業者に依頼して遺品整理を行ってもらう事で、自分たちで遺品整理を行うよりも半分の時間で遺品整理を終えることが出来ます。

遺品整理のタイミングが差し迫った遺品整理を業者に依頼する場合には、まずはスケジュールが空いているか?を確認するところからスタートするのが良いでしょう。お問い合わせの際に「月末までに遺品整理を完了させたいのですが、可能ですか?」という風な質問をしておくと、スケジュールが埋まってしまっている遺品整理業者に依頼することが無くなって無駄が省けます。

そのほか、全国の遺品整理業者と提携をしている「オコマリ」のようなサービスを活用すると、依頼者のスケジュールを聞いた上で最適な遺品整理業者を手配してくれるので便利です。

依頼者が急いでいることをいいことに、遺品整理の料金を不当に高く請求する遺品整理業者もいますので気を付けましょう。

遺品整理のタイミングや時期が差し迫っていても、遺品整理業者選びには妥協しないことが大切です。

おわりに

遺品整理のタイミングや時期について解説してきました。

遺品整理のタイミングや時期には決まりはありませんので、依頼者の状況に合わせて遺品整理のタイミングや時期を決めていけばよいでしょう。

「次の家賃が発生するまで」が一番多いとは伝えましたが、あくまで一般的な話ですので、「自分はゆっくり向き合ってから遺品整理をしたい」ということであれば、それは全く問題ないと考えます。

遺品整理は故人に対する最後の感謝の気持ちを表す行動だと思いますので、ぜひ自分にとって最適な遺品整理の時期で遺品整理を行ってみてください。

青空と夏の入道雲
青空と夏の入道雲

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け