青森県地図(六戸町)

青森県で遺品整理特殊清掃不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

大切な家族がなくなり、空き家になった実家を片付けるとき、どのように対処すればよいのか悩むこともあると思います。ある程度気持ちの整理がつくまで待ってから、片付けを行う方もいらっしゃるでしょう。また実家から遠くにお住まいの方は何度も帰省することが困難なため、できるだけ早めに片付けたいと思う方も多いのではないでしょうか?

この記事では弊社が実際に作業した実家の遺品整理の案件をもとに遺品整理のタイミングや片付け作業の対応地域を具体的に記載しました。
遺品整理や生前整理を検討されていらっしゃる方は、ぜひ最後まで読んでいってください。

青森県六戸町で一軒家の遺品整理です。

六戸町といえば、三沢市や十和田市などに隣接する上北郡の東南部に位置する地域です。平坦な地形に目立った高山・湖沼はなく、奥入瀬川が東西を流れ、流域には農地が広がる人口約1万人の町です。積雪は多くなく年間を通して穏やかな気候だそうです。
観光では歴史ある熊野神社や星野リゾート青森屋(古牧温泉)などの名所があります。また、特産品として青森シャモロックが有名です。

こんな住みよい六戸町の住宅街にて遺品整理のお手伝いをさせていただきました。

4LDK一軒家に車庫と物置とお庭の片付け

「親が亡くなり空き家になった実家を片付けたい」とご連絡をいただきました。ご希望の日時に合わせてお見積もりに伺ったところ、4LDKのお住まいと車両1台分の車庫、物置に庭付きの一戸建ての案件です。特にお庭が広く敷地の半分以上ありました。

大変喜んでいただいた見積金額

事情をお聞きするとご依頼者様は現在関東にお住まいで、実家についてはいずれ売却する予定です。そこでまずは家の中の日用品をはじめ、家具や寝具などの家財を処分することと、車庫や物置・庭にあるモノなどすべてを片付けて処分するご依頼です。

早速見積書を提出したところ、金額の安さに大変喜んでいただき、その場でご依頼をいただきました。後日、日程を調整し作業を行うこととなりました。

作業当日

六戸町の閑静な住宅地での作業は天候にも恵まれ、順調に行うことができました。まずは車庫のモノを片付けてスペースを作り、その空いたスペースに物置内の処分するモノや住宅内の処分するモノをまとめておきました。最後にお庭の片付けをして、すべてのお部屋の簡易清掃を行い、作業は3日間で無事に終わりました。あとは処分するゴミを六戸町の廃棄物処分許可がある業者様に引き渡して終了です。処分業者様は以前にも何度か依頼したことがあり、4トン車いっぱいにスムースに積み込むことができました。ありがとうございました。

大きなトラック
大きなトラック

遺品整理のタイミング

上記の作業事例は依頼者様が遠方にお住いのため、早めに遺品を整理した案件でございます。
遺品整理を必ず行う時期に決まりは特にありません。遺族の気持ちに整理がついたときに行うことをおすすめします。

以下に遺品整理のタイミングで代表的な3つの時期を記載しました。

四十九日の後

仏教的な意味合いから、四十九日の法要の後、遺品整理を始めることがあります。仏教では人が亡くなるとあの世で7日毎に極楽浄土へ行けるかの裁判が行われ、その最後の判決の日が49日目となるためです。 四十九日は故人の来世での行く先が決まる重要な日。したがってこの日を境に遺品整理を始めるのがふさわしいと考える方が多いようです。

葬儀・法要の後

遺品整理では相続に関するトラブルも考えられます。葬儀や法要で親族が集まった時に話し合いをすることも大切なことです。
今後の話をすることができ、遺族が集まっているので形見分けもしやすくなるでしょう。

賃貸物件などは明け渡しがありますので、葬儀後すぐに行う場合があります。
一般的に家族や親類が遠くにお住いの場合なども早めに整理する傾向にあるようです。(今回の案件はこちらに該当します)

お墓 供養 法要
お墓 供養 法要

月末までに

遺品整理のタイミングで最も多いのが月末までに片付けたいとのご依頼です。アパートなどの賃貸物件に住んでいて、遺品整理を行う場合は不動産会社などへ明け渡しがあるため、早めに片付けることがよくあります。
気持ちの面では故人を偲びながら、時間をかけてじっくりと遺品整理をしたいものです。しかし、故人が生前一人で暮らしていた場合、賃貸物件であれば日用品など家財を置いてある限り、家賃を払い続けなければなりません。
できるだけ早めに遺品を整理して、賃貸物件を明け渡すことで遺族の負担を減らすことができます。

遺品整理や生前整理の対応地域

実家の片付けを業者に依頼したいが近くに業者がない方やどこに依頼するか迷っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
以下に弊社の対応地域を掲載しました。

東青地域

青森市・平内町・今別町・蓬田村・外ヶ浜町

中南地域

弘前市・黒石市・平川市・西目屋村・藤崎町・大鰐町・田舎館村

西北地域

五所川原市・つがる市・鰺ヶ沢町・深浦町・板柳町・鶴田町・中泊町

上北地域

十和田市・三沢市・野辺地町・六戸町・横浜町・東北町・七戸町・六ケ所村・おいらせ町

三八地域

八戸市・三戸町・五戸町・田子町・南部町・階上町・新郷村

下北地域

むつ市・大間町・東通村・風間浦村・佐井村

※以上青森県内全40市町村に対応させていただきます。

青森県 対応可能 市町村図
青森県 対応可能 市町村図

おわりに

大切な家族を失い、気持ちの整理がつかないままでは遺品を整理することは難しいと思います。

遺品整理の時期やタイミングに特に決まりはありません。葬儀や法要が終わり、ある程度気持ちの整理がついたタイミングで片付けなどを考えることをおすすめします。ご自身やご家族の都合に合わせて、最適なタイミングで遺品整理を行うことが理想的だと思います。

さわやかな風景(草原と青空)
さわやかな風景(草原と青空)

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け