想い出のモノ 剣道の防具

青森県で遺品整理特殊清掃不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

遺品整理や生前整理、引越や不用品回収の業務を行うと写真やアルバムのほかにも想い出のモノを片付けることがよくあります。子供のころに使用した野球のグローブであったり、ランドセルや自転車などが多くあります。珍しいものでは剣道の防具を回収したことがあります。古い物が多く、再利用できないものがほとんどですが、ご家族にとっては大切な想い出のモノだと思います。この記事ではそんな思い出の品を再利用する方法をいくつか紹介させていただきます。遺品整理や生前整理、片づけの参考になれば幸いです。

想い出を片付ける

家族の想い出

先日も青森で遺品整理をしていると、押入れの中に野球のグローブが2つ揃って保管してありました。この家には両親と兄弟二人の四人家族で暮らしていたと聞いております。古いグローブを見るだけで、兄弟仲良くキャッチボールをしている姿が想像できます。

想い出のグローブ
想い出のグローブ

遺品整理や部屋の片づけをご家族でしていると古い写真やアルバムなどに見入ってしまい、作業が中断してしまうことがよくあります。また、想い出のモノを処分することができずにたくさんのモノを自宅へ持ち帰り、何年も保管することになれば大変です。ある程度は見切りをつけて、処分しましょう。

想い出をデジタル化して保管する

ケータイやデジカメに画像として残しておくなどデジタル化することによって、大切な家族との想い出を残す方法もあります。
また、写真アルバムやビデオ画像などは専門業者に依頼すれば高品質にデジタル化し、スマホやSNS、テレビなどで大切な想い出を視聴することも可能です。

再利用について

片づけ作業をするとご家族にとって大切な想い出のモノでも、古いモノなど不用品として処分することが多くあります。
しかし、一般的に不用品として処分するモノの中には[衣類][陶器][家具][家電]など再利用品として使用できるモノがたくさんあります。
以下に不用品回収時のリユースやリサイクルについて簡単にまとめてみました。

価値のあるモノは買取させていただきます

年式や状態を確認し査定いたします。
(貴金属や美術品、ブランド品などは鑑定士に依頼する場合もあります。)

価値がないモノでまだ使えるモノは必要な方へ引き渡すことができます

衣類や毛布などは必要とする施設や団体等に寄付することで大変喜んでいただけます。
ネットオークションやリユース品販売等、格安で必要な方へ提供することもできます。

価値がないモノで金属や紙類などは資源としてリサイクルできます

金属以外の部分を取り外す作業が必要になります。  
(自転車・ゴルフクラブ・パイプハンガーなど)

おわりに

ご家族にとって大切な想い出の品を不用品として処分することにためらう方もいらっしゃるとおもいます。そんな思い出の品をすべて廃棄処分するのではなく、リユースやリサイクルすることで【誰かの役に立つ】と思えば気が楽になり、片付けも進むのではないでしょうか?

弊社では不用品として回収したモノをすべて廃棄するのではなく、再利用可能なモノをリユースやリサイクルすることで廃棄物をできるかぎり減らすよう、心がけております。限りある資源を有効に活用して、少しでも環境問題が改善するように取り組んでおります。

3Rでごみを減らしましょう
3Rでごみを減らしましょう

遺品整理や生前整理をすると様々なモノを片付けます。写真やアルバムのようにモノにはそれぞれ家族の思い出が詰まっているので、できるだけ丁寧に扱うように心がけております。

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け