遺品整理と生前整理、介護整理の違いについて地元青森の業者が解説します!

高齢者の手をとる

青森県青森市で遺品整理や生前整理、不用品の処分を行っているヒラカワウンソウです。

遺品整理はよく知られている言葉なので、皆様ご存じかと思われます。亡くなられた故人が生前使用していたものを、遺族が整理することです。
では、生前整理とは何でしょうか?
また、介護整理という言葉も最近よく聞くようになりました。
遺品整理、生前整理、介護整理の違いについて、地元青森の業者が解説いたします。

きれいな夕焼け
きれいな夕焼け

遺品整理と生前整理、介護整理(福祉住環境整理)について
大きな違いとして誰が行うのか?という点があります。

遺品整理は基本的には亡くなられた故人のご遺族が行います。
生前整理はモノの所有者である本人が行います。
介護整理は家族や介護員(ヘルパー)などまわりの人が行うことになります。

次に目的がそれぞれ違います。

遺品整理は故人の遺品を整理し、部屋や家をきれいに片付けることが目的です。
生前整理は本人がその後の生活を豊かにするためという目的や、残された家族などに負担をかけたくないという目的があります。
介護整理(福祉住環境整理)は高齢者や障害者が、日常生活において安全に、なるべく自立して過ごせるように住環境を整えることが目的です。

遺品整理や生前整理、介護整理(福祉住環境整理)について、それぞれの事情は違いますが、片付けることが共通している作業になります。

実家の片づけ
親の家を片づける

近年は超高齢化社会で、一人暮らしの高齢者が増えていることから、なかなか一人では部屋の掃除や片付けができない方が多いようです。部屋の掃除や片付けをしないと衛生的に良くなく、最悪の場合、ゴミ屋敷にまで発展してしまうケースもあります。

ぜひ生前整理をお勧めいたします。生前整理(片付け)をすることにより、メリットが多くあります。ご家族の負担を減らし、身の回りのモノを整理することで、今後の人生をより豊かに過ごしてみてはいかがでしょうか?

施設へ入所したので部屋を片付けたい。
生前整理(片付け)を始めたいと思っている。
そんな方はお気軽にご相談ください。お電話1本で迅速に対応いたします。

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃