高齢者の手をとる

青森県青森市で遺品整理生前整理不用品の処分を行っているヒラカワウンソウです。

遺品整理はよく知られている言葉なので、皆様ご存じかと思われます。亡くなられた方が生前使用していたものを、遺族が整理(片付け)することです。
では、生前整理とは何でしょうか?
また、介護整理という言葉も最近よく聞くようになりました。
この記事では遺品整理、生前整理、介護整理の違いについて、地元青森の業者が解説いたします。

遺品整理

遺品整理(いひんせいり)とは、故人の残した品(遺品)を整理すること。遺品処理、遺品処分ともいう。
遺品はいわゆる遺産の内でも動産など物品全般を指すが、こと故人が生前に使用していたや生活雑貨や衣類、家具、家電製品など古物としては財産価値の薄い物品も含まれる。

ウィキペディア

遺品整理は基本的には亡くなられた方のご遺族が行います。
しかし、故人に身寄りがなかったり、遺族が相続を放棄した場合などアパートの大家さんや不動産会社が残置物撤去作業として行う場合もあります。

きれいな夕焼け
きれいな夕焼け

生前整理

生前整理とは、生きているうちに自分の財産や持ち物などを整理して、不要なものや遺族が処分に困るものをあらかじめ処分しておくことです。 ブームにもなっている「断捨離」という言葉が示すように、「もの」を捨てたり誰かに譲ったりして「減らすこと」が大きな目的となります。
処分できなかったものについて、どれをどのように処分するかを誰かに依頼しておくことも、生前整理といえるでしょう。人生後半期に向けた身じまいです。


相続会議 朝日新聞社運営のポータルサイト

遺品整理の片付けを業者に依頼した場合、物量にもよりますが一軒家では20万円~50万円ほどかかります。

元気なうちにある程度片付ることで遺族の負担を軽減することができます。
最近ではエンディングノートなども市販されているので活用しましょう。

簡単エンディングノート
遺品整理士が作った 簡単エンディングノート

介護整理(福祉住環境整理)

介護整理とは簡単に言うと「介護が必要な高齢者や障害者のために、暮らしやすい住環境を整えること」です。

施設にある車いす
施設にある車いす

超高齢化社会の日本は一人暮らしの高齢者が増加し、それに伴い介護が必要な老人の数も急増しているのが現状です。
そんな中、高齢による身体能力の低下や認知症セルフネグレクト(自己放任)が増加しています。
セルフネグレクトに陥った場合、通常の生活において当然行うべき行為ができなくなります。
具体的に自分でごみ出しができない、片付けられない、ゴミ屋敷化することで心身の安全や健康が脅かされることが増えていると考えられます。

セルフネグレクト(英: self-neglect、又は自己放任)とは、個人自身の基本的ニーズに対して発生するネグレクト行為であり、それには不適切な衛生、服飾、食事、医学的状況などが挙げられる。より広義には、個人の保健、衛生、生活環境などのセルフケアが不足している状況をいう。重症なケースはディオゲネス・シンドロームと呼ばれている。

ウィキペディア

大きな違いと目的

遺品整理と生前整理、介護整理(福祉住環境整理)について

誰が行うのか?

大きな違いとして[誰が行うのか?]という点があります。

遺品整理は基本的には亡くなられた故人のご遺族が行います。
生前整理はモノの所有者である本人が行います。
介護整理は家族や介護員(ヘルパー)などまわりの人が行うことになります。

目的は?

次に[目的]がそれぞれ違います。

遺品整理は故人の遺品を整理し、部屋や家をきれいに片付けることが目的です。
生前整理は本人がその後の生活を豊かにするためという目的や、残された家族などに負担をかけたくないという目的があります。
介護整理(福祉住環境整理)は高齢者や障害者が、日常生活において安全に、なるべく自立して過ごせるように住環境を整えることが目的です。

まとめ

遺品整理や生前整理、介護整理(福祉住環境整理)について、それぞれの事情は違いますが、片付けることが共通している作業になります。

実家の片づけ
親の家を片づける

近年は超高齢化社会で、一人暮らしの高齢者が増えていることから、なかなか一人では部屋の掃除や片付けができない方が多いようです。部屋の掃除や片付けをしないと衛生的に良くなく、最悪の場合、ゴミ屋敷にまで発展してしまうケースもあります。

最近では高齢者介護施設へ入所したことでお部屋の片付けを依頼される方が多くいらっしゃいます。

遠くに暮らす年老いた親のことが気になっている方も多いのではないでしょうか?

そんな方には生前整理をお勧めいたします。
生前整理(片付け)をすることにより、メリットが多くあります。
ご家族の負担を減らし、身の回りのモノを整理することで、今後の人生をより豊かに過ごしましょう。

モノにはすべて想いがあります

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃 ・ゴミ屋敷の片付け