青森県藤崎町で生前整理【7DK一軒家】片付け作業を完了しました。

ふじ発祥の地 藤崎町

青森県青森市で遺品整理生前整理不用品回収などの業務を行っているヒラカワウンソウです。

この記事では青森県南津軽郡藤崎町で実際に作業した7DK一軒家の片付け作業をご紹介させていただきます。
同じ地域や隣接する地域で家の片付けなどを考えている方の参考になれば幸いです。

リンゴの品種で有名な藤崎町

今回の作業場所は【藤崎町】です。【藤崎】といえば世界的に有名なりんごの品種「Fuji」を産んだ町です。
【藤崎】について調べてみました。

藤崎町は、青森県津軽平野の中央に位置する町。リンゴの品種「ふじ」が育成され、その名の由来となった町である。

 ウィキペディア

そんな自然豊かな【藤崎町】で施設に入居したことに伴う一軒家の片付け作業を行いました。

赤いリンゴ
赤いリンゴ

一軒家を片付ける事情

今回の片付けは近くに暮らすご兄弟からのご依頼でした。
7DK一軒家に高齢の女性が一人で暮らしていたのですが、ケガで病院に入院したそうです。
足が不自由で一人で暮らすことができなくなり、そのまま施設へ入所したため、家を片付けることになりました。

介護施設の車いす
介護施設の車いす

実際の作業内容

実際に作業を行うとそれぞれの部屋にたくさんのものがありました。
特にキッチンには不用品と思われる大量のプラスチック製の容器類食器類などが多くあり、分別作業に時間がかかりました。
また、タンス食器棚などの大型のものも多く、運び出すのも大変でした。

広い廊下にあったガラスケースや食器棚なども片付けました。
下の写真です↓

片付ける前の廊下
片付ける前の廊下

二人一組で作業し、1つの部屋を片付けるのに約6時間かかるほど、細かいものが大量にありました。
特にキッチン横の収納庫や階段下のスペース、さらに床下収納が二か所あり、予定よりも作業時間が多くかかりました。

片付いてスッキリした廊下
片付いてスッキリした廊下

ゴミの仕分け・分別・搬出・処分

遺品整理や生前整理の片付けで不要なモノを処分するときは各自治体によってルールが異なります。

まずは必要なモノと処分する物を仕分けします。それと同時に処分する物を分別します。
一般的には可燃ごみと不燃ごみ、粗大ごみとリサイクルできるものに分別します。
もちろんテレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機の家電4品目は家電リサイクル法に従い、適正に処分します。

家電リサイクル法とは

一般家庭や事務所から排出された家電製品(エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。

経済産業省の家電リサイクルページ

さらに平成25年4月1日から「小型家電リサイクル法」がスタートしました。

仕分けや分別が終わり、処分するゴミを搬出するときは各自治体の廃棄物処理許可業者に引き渡します。
今回の案件では藤崎町の一般廃棄物処理の許可を有する弘前市の業者を手配して廃棄物を処分しました。

以下に基本的な作業の進め方を掲載しました↓
片付け作業の進め方|業者に依頼

藤崎町の【7DK一軒家】片付け作業は部屋数が多いこと処分する不用品も多かったため、廃棄するゴミが大量になりました。
依頼した廃棄物許可業者の2tトラック2台ですべてを積み込むことができずに往復で対応していただきました。

処分する廃棄物
処分する廃棄物

まとめ

今回の案件はご親戚の方が近くに暮らしているので廃棄するゴミの搬出などに立ち会っていただき、作業は順調に進めることができました。
また、作業中にはご近所の方々も何人か立ち寄ってくださいました。普段からご近所とのお付き合いがあったようです。

廃棄物を処分した後、すべてのお部屋を掃除しました。依頼者のご親戚に確認していただいたところ、「きれいに片付いて安心した」と喜んでいただき、ご満足していただいたようです。ありがとうございました。心より感謝いたします。

清掃後きれいになった部屋
清掃後きれいになった部屋

増え続ける一人暮らしの高齢者

近年は社会構造の変化によって核家族化が進み、一人暮らしの高齢者は年々増加しています。65歳以上の単身高齢者による健康上の問題や詐欺などの社会的問題が山積みしているのが現状です。

一人で暮らしていると認知症や体調不良など気づかずに病気が進んでしまい、セルフ・ネグレクトに陥ってしまう危険もあります。
社会生活から離脱し、生活が乱れ、健康状態も悪いのに改善しようという気力を失って周囲に助けを求めず、最悪の場合はゴミ屋敷化や孤独死まで発展するケースもあるでしょう。

『セルフ・ネグレクト』とは、生活環境や栄養状態が悪化しているのに、それを改善しようという気力を失い、周囲に助けを求めない状態を指します。“ゴミ屋敷”や“孤立死”の原因とも言われています。『セルフ・ネグレクト』に陥るきっかけは、配偶者や家族の死のほか、自分の病気や仕事を辞めるなどさまざまで、年齢に関係なく陥ると考えられています。

“セルフ・ネグレクト” その実態とは? – 記事 | NHK ハートネット

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け