施設へ入所したため片付け業者が家財をすべて処分した作業事例の紹介記事

片付け作業前の様子(玄関付近)

青森県内を中心に秋田県北部、岩手県北部で遺品整理や生前整理の片付け作業を行っているヒラカワウンソウです。この記事では青森市の西滝地区で一人暮らしの高齢者が施設へ入所したことに伴い家財道具をすべて片付けて処分した作業事例をご紹介させていただきます。片付けた後に清掃作業も施しました。ご興味のある方はぜひ最後まで読んでいってください。

青森市の西滝地域はどんなところ?

今回ご紹介する作業事例は青森市の西滝地区にある2DKの賃貸物件です。
作業する物件がある西滝地区は市内の西部に位置し東は千刈、久須志、南は浪館、西は里見、北は三内と国道を挟んで富田に接しています。

地域のほとんどが一般の住宅地ですが西滝郵便局のすぐ近くには「出町温泉」があります。出町温泉は市街地では貴重な源泉かけ流し浴場で地元の人々に愛され続ける憩いの場所です。 

株式会社 出町温泉

駐車場 80台
区分  掛け流し
泉質  単純温泉
効能  神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/打撲/捻挫/痔疾/冷え性/消化器病/疲労回復

公益社団法人 青森観光コンベンション協会 あおもり案内名人

そんな住みよい街[西滝地区]で片付け作業と清掃作業を行いました。

片付けを業者に依頼する事情は?

「アパートの空き部屋を片付けたい」
ご依頼者はケアマネージャー(介護支援専門員)でした。
お電話にて日程を調整して後日、見積に伺ったところ2DKのアパートの1階はすでに空き部屋の状態です。
「必要なものは運びましたので残りの家財をすべて処分したい」との内容でした。

介護支援専門員

介護支援専門員は、介護保険法等を根拠に、ケアマネジメントを実施することのできる国家資格、また有資格者のことをいう。2022年4月現在、免許という位置づけではない。要支援・要介護認定者およびその家族からの相談を受け、介護サービスの給付計画を作成し、自治体や他の介護サービス事業者との連絡、調整等を行う。

ウィキペディア

詳しくお話をお聞きするとこちらの居住者様は認知症を患い、施設へ入所されたそうです。
「賃貸物件なのですべての家財を処分してお部屋を引き渡したい。」とのご要望です。
面倒を見てくれるご家族がいないのでケアマネージャーが手続きをしている案件でした。

物置化した浴室/認知症の影響か?

家財を処分した実際の作業

2DKのアパートには大型の冷蔵庫やタンス、サイドボード・ソファーなどの家財と寝具や衣類、日用品などの生活用品が一通りある状況です。物量はさほど多くないのですが認知症の影響か浴室にストーブや掃除機、衣類などが詰め込んでありました。

認知症

認知症とは、さまざまな原因で記憶や思考などの認知機能が低下し、日常生活や社会生活に支障をきたすことをいいます。

メディカルノート
不用品を置いた浴室の様子片付けた後の浴室
片付ける前と片付けた後の浴室

作業は2名で対応し、廃棄物の処理に2日、清掃作業に2日、合わせて4日間で無事に終わりました。

片付け業者はどのくらいあるの?

家庭から出るごみは一般廃棄物になります。

一般廃棄物の収集又は運搬を業として行おうとする者は、当該業を行おうとする区域(運搬のみを業として行う場合にあつては、一般廃棄物の積卸しを行う区域に限る。)を管轄する市町村長の許可を受けなければならない。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(抄)(昭和四十五年)

上記に記載した通り、他人の一般廃棄物を業(仕事)として収集運搬を行う場合や処分を行なう場合(処理すること)には、各市町村長の許可が必要です。
では許可のある業者はどのくらいあるのでしょうか?

青森市内を例にすると、市内の許可業者は令和4年4月1日現在で119社あります。(青森市のホームページより)
一般廃棄物(限定ごみ)収集運搬許可業者名簿(PDF:139KB)

大小さまざまな会社や個人の方々が携わっています。119社のうちすべての業者が遺品整理や生前整理の片付け作業を行っているわけではありませんが、全体的にかなり多いと思います。
ただし、青森市内は100社を超える数の地元の業者がありますが他の市町村だと業者の数が少ない地域もあります。(1~2社の地域もあり)
※詳細については各市町村のホームページなどをご確認ください。

片付けた後の清掃作業

遺品整理や生前整理の片付け作業で粗大ごみ(タンス・食器棚等)や大型家電を片付けるとホコリや汚れが非常に目立ちます。特にアパートなどの賃貸物件は不動産屋さんや大家さんに引き渡すことになりますのでできるかぎりきれいな状態でお返ししたいものです。

今回ご紹介したの西滝地区の片付け作業ではご依頼者様は片付けた後の清掃作業もご要望です。ソファーやサイドボードなどの大型家具や冷蔵庫などを片付けた後で空になった各お部屋の清掃作業に2日間ほどかかりました。

キッチンにあった大型冷蔵庫↓

片付ける前のキッチンの様子片付けた後のキッチンの様子 
片付ける前と片付けた後のキッチン

ヒラカワウンソウでは遺品整理や生前整理の片付けが終わった後、掃除機がけなどの簡易清掃を無料で行います。また、キッチンや浴室などの水回りを中心としたハウスクリーニングも承ります。(要見積)詳しくはこちら片付け

片付け作業まとめ

今回ご紹介させていただいた案件は一人で暮らす高齢者が認知症を患い、高齢者施設へ入所したことに伴うお部屋の片付けでした。
ご家族やご親戚からご依頼をいただく場合もあれば介護支援専門員・介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士の方々からご連絡をいただくこともあります。
一人で暮らす高齢者は認知症や精神疾患などの病気を患っているケースが多く、時には部屋の中がゴミ屋敷状態になっていることもありました。
[具体例を紹介した記事:青森市でゴミ屋敷の片付け|介護施設に入所したため、アパートの家財を全て処分しました。

ヒラカワウンソウでは大切なご家族が普段から使用している日用品や家財道具をできるかぎり丁寧に扱うことを心がけて作業をいたします。
遺品整理や生前整理の片付けはお気軽にお問い合わせください。

故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・清掃サービス・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け

青森県で遺品整理をお探しならヒラカワウンソウ

青森県内40市町村及び秋田県北部地域、岩手県北部地域に対応いたします。