夕陽と手をつなぐ家族

青森県青森市で遺品整理不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。
「実家に暮らす親の身の回りを整理したい」「親が高齢で施設へ入所したので部屋を片付けたい」など実家や親の家の片付けを考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?この記事では地元青森の業者が遺品整理生前整理で片付けを自分たちで行うときの注意点や作業手順をまとめてみました。

片付けるときの順序

1.モノの仕分けをしましょう

まずは必要なモノと不要なモノ、残しておくモノと捨てるモノを仕分けします。生前整理や終活での片付けではモノを捨てることができない方が多くいらっしゃいます。ご家族がいっしょに作業をお手伝いしましょう。

どこから片付ける?

実際に作業を行うときはスペースを確保するために、玄関や廊下などから始めましょう。仕分けしたモノをダンボールなどに入れて、空いたスペースに仮置きします。空いている部屋などがあれば有効に活用できますが、人が出入りする場所なので玄関などの入り口付近を優先的に片づけた方がよいでしょう。

どんなものから仕分けする?

食器や衣類など日用品から片付けることをお勧めします。これらが入っているタンスや食器棚を空にすることで必要のない大きなモノを粗大ごみとして処分することもできます。自分たちで処分できない場合は、タンスや食器棚など単品で回収する業者もありますので活用しましょう。

貴重品などは残しておくか、処分するか迷ってしまうので、後回しにします。アルバムなど思い出の詰まったモノもある程度、片付いてからにします。特にアルバムは懐かしい思い出がよみがえり、作業の時間が止まってしまいます。

片付けやすいモノから先に作業して、わからないモノは作業が進んでから考えましょう。

お部屋の片付け ダンボール
お部屋の片付け ダンボール

2.不要なモノを処分しましょう

ある程度仕分け作業が進むと分別したモノを仮置きしたスペースがいっぱいになります。不要なモノは処分しましょう。

リユース(再利用)

不要なモノでまだ使えるモノは再利用しましょう。不要なモノをすべて廃棄するのではなく、再利用することで廃棄物を減らし、限りある資源を有効に活用しましょう。

①小さいモノ

リサイクルショップに持ち込む
ネットオークションやメルカリなどを利用する

②大きなモノ

古物商の許可がある不用品回収業者に引き取ってもらう
知り合いに譲る

廃棄物として処分する

再利用できないものは廃棄物(ゴミ)として処分しましょう。以下に処分する方法を簡単にまとめてみました。

①少量の場合

一般的にゴミとして処分するモノが少量であれば、町内のごみ収集場所に出すこともできますが、処分するモノが大量にあったり、粗大ごみや廃家電など収集場所に出せないごみもあります。そんな場合は一般廃棄物処理(収集運搬)業者など利用しましょう。

②粗大ゴミ・廃家電

処分するごみが大量にあった場合や、収集場所に出せない粗大ゴミは、処理施設へ自己搬入することもできます。また、時間に余裕があり、費用を安く抑えたい方は、自治体の粗大ゴミ回収システムを利用することによって、比較的費用は安くすみます。各自治体によって回収方法が異なります。お住いの市町村に確認しましょう。

収集場所に出せないゴミ
収集場所に出せないゴミ

3.お掃除をしましょう

長年暮らしていると家電やタンスなどのうらにはホコリがたくさんあります。普段からこまめにお掃除をしていらっしゃる方でも、冷蔵庫やタンスのうらなどに誇りが溜まっていることがよくあります。片付けをきっかけにお掃除をしましょう。

家電やタンスなど大型家具を移動してお掃除する

片付けが進むとある程度スペースができます。よい機会なので大型のモノは一旦移動してお掃除をしましょう。特に冷蔵庫やタンス、食器棚などのうら側にはホコリがたくさんあります。掃除機でほこりを吸い取ったり、雑巾で水拭きしましょう。

引き出しなど空の状態でお掃除する

タンスや食器棚などの引き出しは仕分け作業で中身を空にしたときがチャンスです。普段のお掃除では出来ないところを雑巾などで拭き掃除をしましょう。

粗大ゴミ片付け
粗大ゴミ片付け

おわりに

「実家の片付けを始めてみたが作業が進まない」「処分するモノがわからない」こんな方も多くいらっしゃると思います。時間はかかりますが、自分たちでできることから少しずつ、片付けてみてはいかがでしょうか?
また、自分で片付ける時間がない方はお部屋の片付けや不用品の回収・処分を業者に相談してみるのも選択肢の一つではないでしょうか?

家の中にある不要なモノを処分して、お部屋をスッキリさせたいものです。この記事が実家や親の家の片付けを考えている方の参考になれば幸いです。

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け

※「買取・質屋・遺品整理・回収・清掃業者の検索ポータルサイト 『 uruka(ウルカ)』に当店が掲載されました。」https://uruka.me/shop/789/