親が施設へ入所したためお部屋を整理して不用品を処分した作業事例です。

レトロなタンス

青森市の浪館地区で生前整理の片付けを行いました。依頼者様は関東方面にお住いのお客様です。
「遠くに暮らす母親が施設へ入所したために、借りているアパートの家財道具を処分して不動産屋さんに引き渡したい」
このような内容のご依頼でした。

この記事では実際に作業した案件をもとに遺品整理・生前整理の片付け作業と清掃作業の内容を詳しくご説明いたします。
ご興味のある方はぜひ最後まで読んでいってください。

遺品整理や生前整理で不用品として片付ける家財道具

遺品整理生前整理の片付けは家財道具を全て片付けることが多くあります。
内容としてはタンスや食器棚・サイドボードにソファーやテーブルなどの大型の家財、テーブルに椅子・カラーボックスなどの小型の家財、食器や本・衣類・寝具などの生活用品に分類されます。それに家電製品が加わります。

家財とは何か調べてみました↓

家財、あるいは家産とは、社会における組織単位である「家」として所有している財産のことである。「家」の代表である家長の管理下にあるものの、家長個人の私有財産ではなく、構成員全体の共有財産であり、家業を経営・維持する上で必要なものを指す。農業であれば田畑や山林、農機具など、商業であれば店舗や倉庫、商品などを指す。

ウィキペディア

廃棄する家財道具は一軒家の場合、大型のものや中型のもの・細かいものなどの家財や生活用品がたくさんあり、部屋数が多ければ多いほど不用品として処分する家財は大量になります。
ただし、一軒家でも部屋数が少なかったり、アパートなどの賃貸物件は限られた部屋なので家財道具は少ない傾向にあります。

今回の案件は2Kの賃貸物件です。家電製品などは一通りありますが、大型の家具は2つだけでした。
しかも、身の回りのものが非常に少なく、整理された状態なので作業時間もさほどかからないと思われます。
したがって費用の面でも経費を抑えることができそうな案件でした。

片付ける前の部屋1片付けた後の部屋1

概算料金での見積(特別な事例)

依頼者様は遠方に暮らしているために見積もりに立ち会うことはできませんでした。
そこでお電話にて概算の料金を案内し、実際に青森に来た時に概算料金と見積金額を比較して、よければ即日に作業するという形をとらせていただきました。

本来であれば事前にお部屋の中を拝見させていただき、お見積書を作成します。
以下に見積もりの流れを記載しました↓

見積の流れ

  1. まずはお電話かメールで見積日時を調整
  2. 立ち会っていただき、おうちの中を拝見する
  3. 処分量・買取品・家電製品・作業内容など確認
  4. 見積書を作成して料金を提示
  5. お客様に検討していただく

一般的には上記に記載したような流れになりますが、今回の案件のようにやむを得ない事情の場合はお客様の都合に合わせて臨機応変に対応させていただきます。
ただし、料金は概算であり実際の費用は変動することがあります。ご了承ください。

当日は予定通りに依頼者様が帰省したタイミングで見積もりを行い、以前にご案内した概算料金より費用を抑えてお見積もりを提出することができました。
お客様も作業の内容と金額に納得していただき、翌日から作業することになりました。

青森市で遺品整理をお探しならヒラカワウンソウへ

実際の作業-お部屋の整理と不用品処分

作業の手順としてまずは必要なものと不要なものを仕分けします。そのあとで処分する物を分別し、廃棄物などをトラックに積み込んで処分します。最後に簡易清掃を行います。
当日は作業員3名で対応しました。天候にも恵まれ作業はとても順調に進み、予定通りの日程(2日間)で終わりました。
以下に作業の流れを掲載します↓

仕分けと分別

  • 必要なもの、不要なものを仕分けする
    • 必要なものは保管
    • 貴重品などはお客様にお渡しする
  • 不要なものを分別する
    • 可燃ごみと不燃ごみ、粗大ごみと資源ごみなど
  • 廃棄物をトラックに積み込む
    • お部屋や廊下を傷つけないように慎重に運び出す
    • 近隣の居住者様の迷惑にならないよう配慮する
  • 必要なものを運び出す
    • 依頼者様の指定した場所へ運ぶことも可能
  • 簡易清掃を施す
費用を計算する 電卓
費用を計算する 電卓

不用品の買取

※新しい物や価値のあるものは買取させていただきます。
古物商の許可をいただいております。ご安心ください)

買い取りをする場合はまずは査定をします。
家電製品であれば年式を確認したり、動作するかを確認します。
(年式の古い物や傷が多いものなどは買取できない場合があります)
また、絵画や陶器、骨董品などはお時間をいただく場合がございます。


弊社では古物商の営業許可をいただいており、遺品査定士も在籍しております。
安心してお任せください。

古物商は、古物営業法に規定される古物を業として売買または交換する業者・個人のことである。 なお、古物をレンタル、リース等する場合であっても、顧客に貸与し、または顧客から返還を受けることが同法の「交換」に該当し、古物商に該当する。

ウィキペディア

おわりに-大変喜んでいただいた清掃業務

今回は青森市内で実際に作業をした生前整理の片付けをご紹介させていただきました。見積もりを概算で出した特別な事例でした。
また、最後に簡易清掃を行った後、床の一部が汚れていたのでその部分を洗剤を使って清掃しました。もちろんサービスです。
その結果、床の汚れも落ちてきれいになりお客様も大変喜んでいただいた様子でした。

キッチンなど水回りの清掃
キッチンなど水回りの清掃

最近では一人暮らしの高齢者が老人福祉施設へ入居するための引越依頼不用品処分の依頼が多くあります。
高齢者が老人福祉施設へ入所する場合、ほとんどの方が身の回りのものだけを施設に持ち込み、家財道具などはすべて処分することが一般的です。

長年暮らした住宅を片付けるのは大変な作業です。特にアパートなどの賃貸物件は期間も限られているのでやはり業者に依頼することをお勧めします。

【高齢の親が施設に入る予定なので家財を整理したい】
【引越で不用品を処分したい】

そんな方はお気軽にご相談ください!

遺品整理・生前整理・不用品回収・清掃サービス・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け
故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ