処分するタンスなどの大型家具

青森県内で遺品整理や生前整理の片付け業務などを行っているヒラカワウンソウです。

この記事では先日作業した青森市内の不用品回収業務で「スッキリしてよかった~」とお客さまに大変喜んでいただいた作業事例をご紹介させていただきます。
事例をもとに不用品回収の見積もり作業の様子回収後の清掃業務気になる料金を掲載しました。ご興味のある方はぜひ最後までお付き合いください。

青森市内のお客様より不用品回収の見積もりについてご連絡をいただきました

ある日の午後「不用品を処分したいんだけどいくらくらいかかるの?」お客様から電話にて問い合わせをいただきました。
内容を詳しくお聞きすると処分したいものがたくさんある様子です。
したがって実際に現地を確認して金額を提示することをご提案させていただいたところ、快く了承していただき後日、日時を合わせて見積もりに伺うことになりました。

一般的に【見積もり】という言葉を聞くことは日常生活でもよくあります。
商品を購入するとき定価の決まっているものであれば価格はすぐにわかりますが、住宅の工事や車の修理など作業料金の合計がいくらになるのかを【見積書】として提示することがよくあります。

実際に弊社でもたくさんの【見積書】を作成して提出しました。
遺品整理や不用品回収はそれぞれの案件によって作業の内容が違うためにまずは【見積もり】を出します。
物量が少なければ口頭で料金をお知らせすることもありますが、通常は【見積書】を提出します。
そこで普段何気なく使っている【見積もり】について調べてみました。

見積もりの定義

見積とは、金額・量・期間・行動を前もって概算すること。見積もること。あらましの計算をすること。また、その計算。目算。「所要時間を見積る」、「一日の来客者数をざっと見積もった」など、おおよその感覚で数字の見当をつける場合の口語体表現でも使われる。
ウィキペディア

ヒラカワウンソウの不用品回収は単品であればお電話やメールにて処分料金を提示することができますが、大量にある場合や大型家具などはやはり現地を見させていただいて【見積もり】を提出します。
トラックの積み放題プランや再利用品の買取など、お客様のご要望に応えるよう最適なプランをご提案させていただきます。

不用品として物置にある大きな冷蔵庫の処分

【見積もり】の当日はお客様のお宅を訪問し、回収品を確認させていただきました。大きなものは冷蔵庫、マッサージチェアなどがあり、中型のものはテーブルや椅子、小型のもので植木鉢などが多くありました。

その中で特に気になったのが処分する冷蔵庫です。大型で狭い物置にあり、普段使っているものとは別に保管用として使用しているものです。したがってその大型冷蔵庫を運び出すためには狭い扉からの搬出作業が必要な状況でした。

費用については軽貨物車のパックプラン2台分をご提案し作業の内容をご説明したところ、お客様も料金と作業内容に納得していただいたようで、その場で発注していただきました。

ヒラカワウンソウでは不用品回収の場合、単品の料金設定軽トラのパック料金プランがあります。
また、新しものや価値のあるものは買取させていただきますが、今回の案件で不用品として回収する物の家電類などは年式が古く買い取りの対象にはなりませんでした。

処分する家電

大粒の雨で中断した作業当日

作業の当日は不安定な天気でした。予定時間に到着したときは曇り空でしたが、作業の途中で突然大粒の雨が降ってきたので作業を一時中断して対応しました。
回収する不用品の物量はさほど多くないのですが、大型の冷蔵庫を運び出す場所が特殊な構造になっているため、応援要員を2名準備して作業は4名で行いました。
大型の冷蔵庫を運び出すことと、雨で作業を中断したことで予定より時間が遅れましたが約2時間ほどで不用品の回収作業は終わりました。

雨雲
雨雲(イメージ)

回収した不用品

  • 冷蔵庫
  • 電動マッサージチェア
  • 洗車機
  • テーブル
  • 椅子×4
  • ガーデニング用品
  • 金属製の棚
  • その他小物類

すべてのものをトラックに積み込んで簡易清掃をして作業は無事に終了です。特にトラブルもなくホッとしました。ありがとうございました。

遺品整理や生前整理の片付け後に行う無料簡易清掃

簡易清掃(イメージ)
簡易清掃(イメージ)

遺品整理生前整理の片付けで大型のモノを処分した後などホコリがたくさんあります。
ヒラカワウンソウでは不用品を回収した後の簡易清掃を無料で行います。
掃除機がけや簡単な拭き掃除程度になりますがお客様には大変好評です。
また、別途見積にてハウスクリーニングも承ります。

気になる不用品回収の料金

やはり気になるのは料金です。
今回の不用品回収の料金は軽貨物車2台分で30,000円に作業員の追加分、家電リサイクル費用を加算して49,730円でした。

青森市内の不用品回収料金は以下のページから確認できます。

青森市で遺品整理をお探しならヒラカワウンソウへ

処分する家電類
不用品処分する家電類

青森市内の不用品回収紹介事例のまとめ

今回ご紹介させていただいた青森市内の不用品回収はお客様も大変満足されたようで安心しました。
不用品を処分することでおうちの中やお部屋の中がすっきりして、新たな気持ちで暮らすことができると思います。
ついでにお掃除もすることできっと運気も上がるでしょう。

「どうしよう!知らず知らずのうちにモノが増えてしまった!」
「いらないモノを片付けてスッキリしたいな~」
このように思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
地元青森には不用品の回収を1点から行う業者も多くあります。一度相談することをお勧めします。

さわやかな青空
さわやかな青空

遺品整理・生前整理・不用品回収・清掃サービス・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け
故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ