渚に置かれた椅子

青森県内で遺品整理の片付けを行いました。場所は青森市のお隣で蓬田村です。
この記事では実際に作業した内容をご紹介させていただきます。
これから遺品整理生前整理の片付けを検討されていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

蓬田村の特徴

遺品整理の片付け作業を行った蓬田村は青森市と隣接し青森県東津軽郡の南部に位置する村です。
蓬田村には様々な名産品海産物などが豊富にがあります。
その中でも【ブランド「桃太郎トマト」】は村の特産品としてメディアで紹介され、その結果全国的に良く知られています。

海と山の自然に囲まれ、ゆったりとした時間が流れる村です

蓬田村は東を陸奥湾、西は津軽半島の脊梁をなす中山山脈に囲まれた自然豊かな村で、稲作、トマト、玉ねぎ、ホタテなどの生産が盛んです。また、青森市に隣接し、市街地までは車で約30分と近距離で、青森空港などへも1時間以内で行くことができる交通条件の良いところです。

蓬田村 – あおもり暮らし

そんな自然豊かな蓬田村で遺品整理の片付けを行いました。

トマト
トマト

遺品整理のきっかけ

この記事でご紹介する遺品整理の片付けは村が管理している村営住宅1階の片付け作業です。
きっかけは青森市内にお住いのご親戚が、不用品の回収や処分で弊社を何度か利用したことがあるリピーターのお客様でした。
したがってお客様からご家族に弊社を紹介していただき、お見積もりに伺うことになりました。
また、以前に青森市内から今回片付ける蓬田村の村営住宅までベットを運搬したことがあり、それで故人とも面識がありました。
その時は故人も元気な様子で対応していただき、ベットを設置したことを覚えています。

不用品回収業者はどこにする?

青森県には不用品を回収する業者はたくさんあります。
一般的にはネットで検索したり、広告を見たりして業者を探すことが多いと思います。
料金の形態もそれぞれの業者によって違います。

価格の設定は大きく分けて4つになります。

  • 車両の大きさや台数で決まる
    • 作業員の人数や作業時間で決まる
    • 処分する物で決まる
    • ①~③を併用する

    処分する物が多い場合は上記の内容を合わせて見積が必要です。
    見積についてはほとんどの業者が無料で行うようです。

    また、ネットで業者を探す場合は大手広告会社のサイトが検索上位にあり、そのサイトから地元の業者を紹介する場合もあります。
    受注した業者は紹介手数料を広告会社に支払い業務を行います。

    不用品回収の業者サイトは非常に多くあり、どの業者に依頼するのか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか?
    その中で弊社をご紹介してくださったご親戚には大変感謝いたします。

    ありがとう 感謝の気持ち
    感謝の気持ちを伝える「ありがとう」

    遺品整理の料金

    遺品整理や生前整理、不用品の回収でやはり気になるのは料金です。

    今回片付ける住宅の間取りは2LDKに物置付きの物件でした。
    お部屋にある大きなものは冷蔵庫洗濯機テレビなどの家電類にタンスカラーボックス食卓椅子などがあり、一般的な物量ですが、和室の1部屋はほとんど使っていない状態でした。実質は1LDKの間取りと同等になります。
    その中から冷蔵庫と洗濯機、テレビなどはご近所の方やご親戚が譲り受ける予定です。

    費用を抑えることができた2LDKの遺品整理

    今回の案件は2LDKの間取りですが、実質は1LDKと同等なので通常は9万円ほどかかるところ、ご近所の方などが家具などを譲り受けたことで処分する物が少なくなったため、値引をさせていただきました。
    以下に4つの【値引きの要因】を記載しました。

    • 処分する大型のものが少ない
    • 買取できるものがある
    • 空き部屋などがあり、仕分けや分別に時間がかからない
    • その他好条件

    上記のように片付ける条件が良ければ時間もかからず、料金を減額することができます。

    遺品整理の総額

    [物量が少なくなったこと][家具や家電の買取]を差し引いて、総額で66,000円まで費用を抑えることができました。

    遺品整理や生前整理で気になる料金を掲載しました。
    また、費用を抑える方法も記載したので遺品整理生前整理の片付けを業者に依頼するときの参考にしていただければ幸いです。
    片付け作業の料金|間取り別

    実際の作業

    蓬田村は青森市のすぐお隣なので現地への移動時間は30分ほどです。
    依頼者様は遠方に暮らしていますので、作業の立ち会いはしませんでした。

    当日は天候にも恵まれ、作業は順調に進みました。
    まずは地元のルールに従い、可燃ごみと不燃ごみ、資源ごみなどの分別です。
    以下に簡単な作業の流れを3つ記載します。

    • 1つ目は処分するものを仕分け・分別する
    • 2つ目は処分するものやリサイクルできるものを運び出す
    • 最後に簡易清掃を行う(サービス)

    ※その他の作業として、村営住宅に備え付けのトイレの便座を変更していたので交換して処分しました。
    また、廃棄する物は地元蓬田村の許可がある廃棄物収集運搬業者に依頼し、処分しました。

    清掃業務

    最後に簡易清掃を施し、作業は終了しました。
    清掃業務については皆様に大変ご好評をいただいております。

    遺品整理や生前整理の片付け後に無料で簡易清掃を行います。
    また、別途お見積もりにてハウスクリーニングも承ります。
    清掃作業|ハウスクリーニング

    感謝の気持ちと誠意を示す清掃業務

    アパートなどの賃貸物件を大家さんや不動産会社に引き渡すとき、ただ単に物がない状態にするだけでは非常識です。
    例えば家具を置いていたスペースにホコリがそのままあったときや、室内電気の傘にホコリがあった場合など、よい印象を与えることはできません。
    そればかりでなく、お互い気まずい思いになります。
    つまり、長年お借りしたお部屋をお返しするときに感謝の気持ちが伝わらないと思います。
    経年劣化による黄ばみなどはお掃除でふき取ることはできませんが、掃除機がけや拭き掃除をすることにより、お借りしていた【感謝の気持ちと誠意】が伝わるのではないでしょうか?

    立会と引渡し

    今回の案件は村で管理している賃貸住宅でした。そのため、村役場の担当者2名に立ち会っていただき、引き渡しました。
    担当者とは事前に処分する物や残すものを打合せしていたので、問題なく引き渡すことができ最終確認は無事に終わりました。
    そのあとでご依頼者であるご家族に「役場の方に立ち会っていただき、最終確認も終わり問題なく引き渡すことができました」と報告し、遺品整理の作業はすべて終わりました。遠方に暮らしているご家族も少しホッとした様子でした。

    ありがとうございました。心より感謝いたします。

    蓬田村の遺品整理のまとめ

    この記事では青森市のお隣、蓬田村での遺品整理の片付け業務をご紹介させていたいただきました。
    団地の皆様はすべて顔見知りで近所付き合いもよかったようです。
    冷蔵庫などの家財道具も引き受けていただき、処分するものを減らすことができました。
    また、廃棄するものを引き取りに来たドライバーさんも、「この家の人亡くなったんだが~?足の悪い人だったきゃな~」と顔見知りだったようです。

    故人は生前、蓬田村の村営住宅でご近所の方々と一緒に豊かな自然に囲まれ、穏やかに暮らしていたのではないでしょうか?
    公営住宅のご近所さんもご高齢の方が多く、超高齢化社会を感じた場所でした。
    青森県で遺整理をお探しならヒラカワウンソウ

    和やかな優しい表情のお顔 仏像
    和やかな優しい表情のお顔 仏像