青森市大野地区で不用品を回収した作業事例2件

ソファーとテーブル

この記事では先日作業した不用品回収の事例を2件ご紹介させていただきます。青森市大野地区で作業した事例をもとにできる限り費用を抑える方法や業者へ依頼するときの注意点を掲載しました。地元青森の業者が解説した記事です。ぜひ最後まで読んでいってください。

作業事例(その1)ソファーや学習机

お客様からご連絡をいただきました。「二人掛けのソファーを処分したい。料金はいくらか?」とお問い合わせです。

状況にもよりますが、通常は3,000円ほどいただいており、その旨お伝えしたところ後日、連絡すると言っていただきました。数日後にお電話にて、「ソファーの他にも処分したいものがあるので引き取ってほしい」と正式に注文をいただき、日時を調整して不用品の回収に伺いました。

作業内容

当日は作業員2名で不用品の回収に伺いました。
今回処分するモノは二人掛けのソファー・学習机・パイプベット・折り畳みベット・テーブル・椅子・カラーボックス・ラック・スキー・タイヤ(4本)の13点です。
学習机などの大きなモノを2階から降ろすのが大変でした。壁などに傷をつけないように慎重に運び出し1時間ほどですべてを運び出し、作業は無事に終了です。お客様より「スッキリした。また依頼したい」と言っていただきました。ご連絡をお待ちしてます。ありがとうございました。

想い出の机
不用品回収

作業事例(その2)自転車2台

2件目にご紹介する事例もお電話にてご依頼をいただきました。
自転車を処分するのにいくらかかりますか?」
通常自転車は800円で回収します。その旨を伝えたところ「ぜひ回収してほしい」とすぐにご依頼いただきました。早速翌日に回収に伺い、自転車2台と学習机、ベットを回収して無事作業は終了です。ありがとうございました。

不用品回収 自転車2台
不用品回収 自転車2台

気になる料金

やはり気になるのは料金です。ほとんどのお客様は上記事例のように「処分したいけどいくらかかるの?」と問い合わせをいただきます。
不用品として回収するものがたくさんあるときは大きさや運び出す場所によって変動しますので見積もりをお勧めします。少ないときはお電話で概算をお知らせすることも可能です。

不用品の回収を業者に依頼するときの料金は各業者によって異なります。一般的に粗大ゴミの処分料金は単品で設定してある業者が多いようです。また、大量にある場合はトラック積み放題の料金設定がお得です。青森市内にはたくさん業者があり、ほとんどは見積り無料で対応してます。お気軽に問い合わせてはいかがでしょうか。

費用を抑える方法

各家庭では処分したいモノが1つや2つは必ずあると思います。小さいモノであれば町内のごみ収集場所に出すことができますが、大きなモノは収集場所へ出すことができません。その場合は各自治体の粗大ゴミ回収システムを利用するか、処理施設へ自己搬入することで費用を抑えることができます。

粗大ごみの戸別収集(旧青森市の区域)

青森市の場合は月2回の戸別収集があり、料金は1個820円です。
事前に電話で申し込みが必要です。
収集できないものもありますので詳細は青森市のホームページでご確認ください。

※旧青森市以外にお住まいの方は各市町村によって粗大ごみの処分方法が異なります。ホームページなどで確認しましょう。

作業事例のまとめ

不用品を処分するときはご自身で処分できれば費用を抑えることができますが、今回ご紹介した案件のように処分する不用品が多い場合大きなモノを処分するときはやはり業者に依頼することをおすすめします。地元青森良心的な業者が多くありますのでお気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

業者に依頼するときの注意点(不法投棄)

一般家庭から排出された不用品(粗大ごみなど)を回収して処分するには一般廃棄物収集運搬の許可が必要です。無許可営業の業者に依頼して、不法投棄などされた場合は犯罪に巻き込まれる可能性があります。業者に依頼するときは注意しましょう。

不法投棄について

廃棄物の不法投棄犯罪行為です。
法律によって禁止されており、違反した場合は厳しく罰せられます。また、処理責任については自分の所有地に粗大ゴミ廃家電などが不法に投棄された場合、所有者や管理者がゴミの撤去を行わなければなりません。


業者を選ぶときは一般廃棄物収集運搬の許可業者に依頼して不法投棄の防止に努めましょう。(各市町村のホームページで許可業者の名簿など掲載してる場合があります。)

おわりに

以上、青森市の大野地区で作業した事例2件をもとに不用品の回収を業者に依頼するときの注意点できる限り費用を抑える方法を記載しました。これから引越しやお部屋の片付けなどを考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

きれいな部屋のイメージ
きれいな部屋のイメージ

故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け