寄り添って歩く老夫婦

青森県で遺品整理特殊清掃不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

現在、老人ホームなどの高齢者向け介護施設にご自身の親が[入居されている方]や[入居するのを待っている方]なども多くいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事では弊社が以前に作業した高齢者施設からの遺品整理の作業事例をもとに、高齢者向け介護施設やワンルームなど片付けるモノが少ない場合の作業について詳しく解説させていただきます。ご自身の親がこれから施設に入居される方やいずれ施設から天国までの引越しをされる方はぜひ最後まで読んでいってください。

整理するモノが少ない場合

高齢者向け介護施設の片付け事例

青森市内のお客様です。「施設から不用品を回収して処分してもらいたい」とご連絡をいただきました。事情を伺うと「施設に入居していた親が亡くなって、身の回りのモノを片付けたいので見積もりをしてほしい」とご要望です。

電話で概要をお聞きして、概算でパックプランの料金をご案内したところ、すぐにご依頼をいただきました。日程を調整してお部屋の状況を確認したあと、そのまま作業に移行する予定です。

作業当日は施設のお部屋から椅子やテーブル、衣類に寝具などを運び出し、細かいモノを分別しました。限られたスペースでの生活なので物量は少なく、片付けは約1時間ほどで終了です。テレビと車いすは必要な方へ譲ることが決まっていたのでそのまま残しました。
ありがとうございました。

介護施設の車いす
介護施設の車いす

老人ホームなどの高齢者向け介護施設の実情

老人ホームなどの高齢者向け介護施設は、運営主体・目的や入居条件などによって、様々な種類があります。しかし、どの施設がどのような役割を担うのか「違いや特徴がよくわからない」という方も多いのではないでしょうか?

ホームページなどを参考に簡単にまとめてみました。
高齢者向けの施設は、大きく分けて「要介護の方を対象とした施設」と「自立の方を対象とした施設」の二種類に分けられます。そして、運営主体としては、社会福祉法人や自治体が運営する「公共型の施設」と、企業が運営している「民間型の施設」があり、さらにその中で役割に応じて細かく種類が分かれているそうです。

また、地域によっては入居待機者が大勢いることもあり、希望している施設に入れない場合があります。
このような実情では入居者が亡くなった時には、早めにお部屋を片付けて待機していらっしゃる方に利用していただきたいと思います。

介護施設のお部屋
介護施設のお部屋(一例)

施設やワンルームなどの片付け費用

不用品の回収料金相場一例(単品)

一般的に不用品を処分するときは市町村のごみ収集を利用します。処分する量が多い時や粗大ごみは業者に依頼することも多くあります。
以下に不用品を単品で業者に依頼した時の料金一例を記載しました。

タンス
(2,000円~5,000円)
整理棚
(1,000円~3,000円)
押し入れ収納ケース
(800円~1,000円)
椅子
(800円~1,000円)
ふとん類
(800円~1,000円)
※上記は業者に依頼した場合の一般的な料金相場になります。大きさや運び出す場所によって料金は異なります。

不用品回収 軽トラパック料金プラン

不用品を処分するとき、上記で記載したタンスなどのほかにも小さいモノがたくさんあるときは、軽トラックのパックプランがお勧めです。

軽トラパック(中)普通サイズ   ⇒ 10,000円(税抜き)
軽トラパック(大)幌付き大型サイズ⇒ 15,000円(税抜き)

※仕分けや分別、2階以上などは作業オプション料金が加算される場合があります。

おわりに

以前に弊社で作業した案件をもとに、高齢者向け介護施設やワンルームのお部屋など処分するモノが少ない場合の一般的な料金相場を掲載しました。

施設やワンルームの遺品整理で「どのくらい費用がかかるの?」「安くできないかな?」「1点だけでも回収してもらえるのかな?」こんなことでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?この記事がそんな方の【お悩み解決】の参考にしていただければ幸いです。

たんぽぽが咲く草原と青空
たんぽぽが咲く草原と青空

モノにはすべて想いがあります
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け