パソコン画像 オンライン

青森県で遺品整理特殊清掃不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

新型コロナウイルスの影響で思うように帰省できず、遺品整理や生前整理、実家の片付けなどで困っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
この記事では実際に依頼者様と立ち合いなしで遺品整理を行った青森市内の作業事例をもとに[メール画像やライン動画を利用したリモートで行うオンライン見積もり]を紹介させていただきます。青森から遠くにお住まいで遺品整理や生鮮整理、片付けを考えている方の参考になれば幸いです。

メールの画像でお見積り(作業事例)

青森市内の案件です。「メールの画像で見積りはできませんか?」と弊社に問い合わせをいただきました。事情をお聞きするとご依頼者様は関東方面にお住まいで、新型コロナウイルスの影響で見積りに立ち会うことができないため[画像で見積りをしたい]とのご依頼です。

さっそくメールに画像を添付していただき確認したところ、大変分かりやすく撮影していただき、お部屋の様子が良くわかりました。その後何点かお聞きしたいことを電話でご依頼者様に確認をして、見積書を作成しました。提示した金額に納得していただき、ご依頼をいただきました。

実際の作業はご近所にお住いの知り合いの方に来ていただき、合鍵をお借りして作業しました。
当日は事前に画像で確認していたので作業は順調に進み、仕分けや分別・搬出作業まで特に問題もなく無事に終了しました。翌日に清掃作業を行い、作業はすべて終了です。メールとお電話にて状況を報告し、後日知り合いの方に合鍵を返す予定です。ありがとうございました。

清掃後きれいになったお部屋(2LDK)
清掃後きれいになったお部屋(2LDK)

地方への移動

現在の日本では新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、不要不急の外出や、「三密」(密集、密閉、密接)を避け、都市部から地方へ移動の自粛も求められている状況です。

このような状況の下、法事や法要なども例外でではありません。帰省するのにも移動などで不特定多数の人と接触すると、当然ですが感染リスクも高くなります。そして仮に、帰省先でクラスターが起きた場合、自分だけではなく親族らにも多大な迷惑をかけることになります。

遺品整理や実家の片付けなどもやむを得ない場合を除き、できるだけ移動を控えて対処したいものです。
そこで遺品整理や片付け作業の見積もりをリモートで行うときの作業の流れをまとめてみました。

遺品整理(オンライン)の手順

①まずは、ご相談ください(電話かメール)

☎︎017-729-2377またはメールアドレスhirakawa.unsou@outlook.jp

お電話の場合には作業についてのご希望やご要望を丁寧に聞き取りいたします。
メールの場合はメールにて返信いたします。

お見積もりに伺う日時を打ち合わせいたします。

②お見積り(無料)画像データやライン動画

メールの画像やラインの動画などでお見積もりをいたします。

お部屋の様子をメールの画像にて送信してください。ケータイの写真やライン動画でのお見積もりも可能です。
予算や状況に応じてお客様と一緒に考え、最適なプランをご提案させていただきます。

※弊社で現場に伺い、画像や動画を撮影することも可能です。ご相談ください。

③ご契約

必要書類を郵送にて送ることも可能です。

お見積もりの金額や作業の内容に納得していただけましたら、ご契約ください。
必要な書類は郵送で対応できます。

※作業の日程など詳細について調整させていただきます。

④作業開始

仕分けと分別・搬出

想い出のモノなどメールの画像やラインの動画などで送信することも可能です。

貴重品や大切な家族の思い出の品を画像などで送信します。
必要であれは段ボールに入れてご指定の場所へ送ることも可能です。

貴重品・形見分け品・廃棄処分品・供養品・リサイクル品の仕分けと分別作業を行います。
新しいモノや価値のあるモノは買取りさせていただきます。

廃棄物の搬出作業(一般廃棄物収集運搬事業者が適正に処理をいたします)

⑤簡易清掃

清掃終了後に画像にて状況をご報告いたします。

掃除機がけや簡単な拭き掃除など日常生活で行われる程度の清掃を行います。

作業終了後、メールの画像やラインの動画などで状況をご報告いたします。

ハウスクリーニング・簡易清掃
ハウスクリーニング・簡易清掃

⑥業務完了報告/お支払い

画像や動画でご依頼者様に現地を確認していただき、ご利用料金をご請求いたします。
お支払いについては指定口座に振り込みでお支払いください。

おわりに

遺品整理や実家の片付け、家電処分や粗大ごみの処分など大量にごみを処分する場合には、一般的に見積りが必要となります。
しかし、実家から遠くにお住いの場合、何度も通うことは時間的にも金銭的にもかなりの負担がかかります。さらに長距離移動は新型コロナウイルスの感染リスクも高くなります。

今後は新型コロナウイルスが終息した後でも各業種で[リモート対応]は重要になると思われます。実際に移動時間などを考慮した場合、お見積もりなど効率よく作業を行うにはある程度の[リモート対応]は必要不可欠になると思います。刻々と変わる状況で正しい対処法を理解し、実行していくことで感染拡大を防止しましょう。

新型コロナウイルス感染拡大により影響を受けられた皆さまに心よりお見舞い申しあげます。
一日も早い収束と、皆様のご健康を心からお祈り申しあげます。

夕陽に歓喜する仲間の後ろ姿
夕陽に歓喜する仲間の後ろ姿

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け