事件現場特殊清掃士

青森県で遺品整理特殊清掃不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

この記事では以前に弊社で作業した案件をもとに、遺品整理と特殊清掃の料金相場を掲載しました。遺品整理は「どのくらい費用がかかるの?」「安くできないかな?」「特殊清掃は高額になるの?」こんなことでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?この記事がそんな方の【お悩み解決】の参考になれば幸いです。

青森市内の作業事例

青森市内のお客様より急ぎのお見積依頼です。「近所に暮らす叔父さんがお部屋の中で亡くなってどうしたら良いか困ってしまい見積りにきて欲しい。」と連絡をいただきました。

お見積もり

早速お部屋に伺ったところ、2DKの賃貸住宅に長年一人で暮らしていて、5日ほど前に玄関先で亡くなられたようです。持病を患っていらしたようで、死因は心筋梗塞です。玄関付近まで来て倒れ、そのまま動けなくなったようです。玄関の土間には体液がべっとりとついていました。幸いに発見が早く、警察などの関係機関に連絡をして、腐敗する前に対応することができたようです。

体液で汚れた玄関
体液で汚れた玄関

一通りお部屋を拝見してお客様と打ち合わせをしたところ、やはり気になるのは料金のようです。遺品整理や特殊清掃などいろいろ調べたようで【高額な料金が発生するのではないか】とご心配の様子でした。また、賃貸物件なので【大家さんにきれいな状態で引き渡したい】とのご要望です。

見積り金額

2DKのお部屋の中はテレビやタンス、洗濯機などの生活用品の片付けがメインとなり、遺品整理としては一般的な作業内容です。ただし、玄関先で亡くなったので体液が玄関土間に広がり、コンクリートが黒ずんでしまい、その汚れを落とすことが時間を要する作業になります。

お客様に作業の内容を説明して一般的な2DKの間取りの見積金額132,000円(税込み)を提示したところ、「低価格でよかった。ぜひお願いしたい」と金額に納得していただき、その場でご依頼をいただきました。また、玄関の清掃作業も含まれる内容でしたので安心されたようです。部屋の鍵を預かり、すべて任せていただきました。その日は玄関清掃の下処理だけ済ませてお見積もりは終了です。

気になる遺品整理と特殊清掃の料金相場を下記に掲載いたしました

遺品整理と特殊清掃の料金相場

間取り料金相場
1R・1K30,000円~80,000円
1DK50,000円~120,000円
1LDK70,000円~200,000円
2DK90,000円~250,000円
2LDK120,000円~300,000円
※特殊清掃につきましては現場により清掃費用や消臭費用、リフォーム代金が別途加算されることが多いようです。

同じ間取りでも処分したい家財の量や種類、運び出す場所の立地条件などによって、大きく変わります。例えば小さな部屋でも、処分するモノが多ければ、高くなります。逆に部屋数が多くても、きちんと整理されて、処分するモノが少なければお安くなります。
また、新しい家電や価値のあるものがあった場合には、買取して処分費用から差し引くこともできます。
さらに期日が迫った急な依頼より、作業完了まで時間的に余裕がある場合には、料金を安く抑えることができます。

実際の作業

作業は2名で対応し、1名は玄関の清掃から始めました。コンクリートの洗浄作業を入念に行い、特殊な洗剤をぬり、1日放置したところ、ある程度きれいのなりました。あとはこの作業を繰り返し、すべての黒ずみを取り除けば作業は終了です。その間にもう1名がお部屋の中の遺品を仕分けし、分別しています。遺品の搬出等も順調に進み、作業は無事に終了しました。

きれいになった玄関(作業途中)
きれいになった玄関(作業途中)

ご依頼者様に作業終了を報告したところ、「大家さんに引き渡すときに立ち会ってほしい」とご要望があり、後日日時を調整して引き渡しに立ち会いました。大家さんも「きれいになった」と言っていただき、ご依頼者様も安心したようです。ありがとうございました。

おわりに

今回の案件はお部屋で亡くなった案件でしたが、発見が早かったため、腐敗や悪臭もなくスムーズに対応することができた事例です。亡くなってから発見されるまでの日数が長かった場合、原状を回復することが困難になり、遺品整理や特殊清掃の作業も大変になります。費用についてもリフォームなどが必要な物件は原状回復費用が高額になることもあるでしょう。

高齢化が進む現代社会では孤独死の問題が年々深刻化しています。統計によるとおよそ100人に一人が孤独死で亡くなっている現状です。人それぞれに事情はあると思いますが、亡くなられた本人にとっては不本意な結果になることは間違いありません。長い時間苦しんで亡くなった場合はなおさらです。

誰にも気づかれずに亡くなり遺体が腐敗し、その異臭によって発見されたような場合には、遺族や賃貸物件の大家さん・管理会社・近隣住民にも孤独死がおおきな影響を及ぼすことになります。

現代社会で生活する場合は、孤独死は他人事ではなく誰の身にも起こりうる問題です。普段から周囲の人とかかわりを持つことや健康的な生活などを心がけて【自由に生きても孤独死にはならない】こんな生き方を目指したいものです。

さわやかな青空
さわやかな青空

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け