きれいな部屋のイメージ

青森県青森市で遺品整理不用品回収など片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

「終活で家の中を片付けたい」「引っ越しする予定なので少し片づけようかな」そんなことを思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?この記事では弊社の作業事例をもとに片付けを業者への依頼するときの作業手順を掲載しました。遺品整理や生前整理、終活の参考にしていただければ幸いです。

青森県黒石市にお住まいのお客様からのご依頼です

まずは相談

片付けを業者に依頼する事情

引越しをして家財道具を処分するので見積りにきてほしいと連絡をいただきました。日時を調整して伺ったところ、2DKの一軒家(賃貸物件)にお独りで暮らしているようです。事情を聞くと仕事の関係で長年単身でこちらに暮らしていたそうです。関東方面に自宅があり、現在単身で暮らしているここを引き払い、自宅に戻るそうです。したがって家財道具などすべて処分する予定です。

無料見積もり

お部屋を拝見させていただき、処分するモノ、リュースできるモノ、リサイクルできるモノなどの物量と、水回りや床などの状態を確認しました。

買取できるモノと処分の対象になるモノ

家電関係で冷蔵庫は比較的新しく、買取の対象となりましたが、電子レンジや洗濯機・テレビなどは年式が古く処分の対象となりました。家具類は机や食器棚など傷んでいるものが多く、すべて処分の対象です。その他に寝具類や日用品類なども処分の対象になりました。

処分する廃家電
処分する廃家電

リユースやリサイクルできるモノ

スチール製の本棚があり、製品としては価値はありませんが、金属として再利用が可能です。同じように金属部分が多い鍋なども再利用できるため、不用品として処分の対象にはなりません。素材としてリサイクルする予定です。
また、商品としての価値はないモノでもまだ使えるモノはリユース品として必要な方へ引き渡すことができるため、比較的状態の良い衣類なども処分の対象にはなりません。

全体的に物量は少ないのですが、長年の単身赴任のためか水回りを中心にお部屋の汚れが多くありました。

再利用する空き缶
資源として再利用する空き缶

ご契約(ご要望)

作業内容については「賃貸物件のため、大家さんに引き渡すときにできるだけきれいな状態で引き渡したい」とご依頼者様のご要望がありました。清掃作業も含めた金額を提示して作業内容を説明したところ、金額に納得していただき、その場で予約をしていただきました。

遺品整理の料金表(基本)

間取り料金の目安
1K38,000円~
1DK60,000円~
1LDK90,000円~
2DK120,000円~
2LDK145,000円~
3DK180,000円~
3LDK200,000円~

※上記は概算料金になります。回収する不用品の量や、現場や建物の状況によって料金は変動いたします。
※お部屋を訪問して見積もりさせていただき、作業料金とその内訳をご提示させていただきます。以降の追加料金は発生いたしませんのでご安心ください。
※記載のない間取りでも対応可能ですので、詳しくはご相談ください。

作業当日

当日はお客様が必要なモノを空きスペースにまとめていただいたので、不用品の仕分けはスムーズに作業することができました。あとは清掃作業です。今回の片付けは清掃に時間がかかる案件でした。

きれいに清掃した玄関付近
きれいに清掃した玄関付近

不用品の分別

黒石市のゴミ分別のルールに従い燃やせるごみと燃やせないごみ、粗大ごみに資源ゴミと分別し、処分するモノとリユース・リサイクルするモノを仮置きスペースに一時保管しました。

清掃作業

続いて清掃作業です。キッチンや浴室、トイレなどの水回りを専用の洗剤を使い、ブラシ掛けなど行い初日は終了です。2日目は床や玄関などフロアを拭き掃除を行いました。

処分するゴミの搬出

不用品として処分するゴミは黒石市の一般廃棄物収集運搬許可業者のトラックにすべて積み込むことができました。そのあと最終的に清掃をして終了です。

処分するゴミ
処分するゴミ

おわりに

作業は順調に進み合計2日間で清掃作業まですべて行うことができました。作業終了後、お客様に確認していただいたときにきれいになったキッチンを見て「こんなサービスがあるとわかっていたら、もっと早く依頼すればよかった」と大変喜んでいらっしゃいました。ありがとうございました。

きれいに片付いたキッチン
きれいに片付いたキッチン

「知らず知らずのうちにモノが増えてしまった!」「いらないモノを片付けてスッキリしたい!」このように思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?不用品の回収を1点から行う業者も多くあります。一度相談することをお勧めします。

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け