処分する古いテレビ

青森で遺品整理や不用品回収などの片付け・運搬業務を行っているヒラカワウンソウです。

一般的に「不用品を処分すること」は「ごみを捨てること」と考える方が多いと思います。しかし、資源として再利用できるモノや新しいモノ、まだ使えるモノなどをきちんと分別して、リユースやリサイクルすることによって、限られた資源を大切にすることができます。

また、家電4品目(エアコン・洗濯機・冷蔵庫・テレビ)など必ずリサイクルしなければならないモノもあり、何をどのようにすればよいか不用品の処分に困る方もいらっしゃると思います。

このページでは処分する大型家具と大型家電の処分方法を掲載しました。片付けや終活のご参考になれば幸いです。

大型家具の処分方法

タンスや食器棚、ベットなど大型の家具は処分に困ります。不用品として処分する方法を記載しました。

①リユース品としてほしい方に譲る

親族や知人にほしい方がいれば譲りましょう。大型のモノは運ぶだけで大変な作業ですが、運送業者などに依頼することもできます。

②リサイクル業者に引き取ってもらう

大型商品は展示スペースが限られているため、新しいモノや高級ブランドの家具以外は引き取ってもらえないこともあります。事前に引取業者に確認しましょう。

③粗大ごみとして処分する

不用品回収業者や遺品整理業者に連絡をして、見積りを依頼しましょう。
また、時間に余裕があり費用を安く抑えたい方は、自治体の粗大ゴミ回収システムを利用することによって、比較的費用は安くすみます。各自治体によって回収方法が異なります。お住いの市町村に確認しましょう。

冷蔵庫や洗濯機など大型家電の処分方法

大型家具の次に処分方法で困るものとして、冷蔵庫などの大きい家電製品があります。特に家電4品目(エアコン・洗濯機・冷蔵庫・テレビ)は家電リサイクル法で処分方法が決められています。以下に3つの処分方法を記載しました。

①リユース品としてほしい方に譲る

遺品整理であれば形見分けとして、テレビやレコーダーなど小型のモノは親族の方が引き取ることがよくあります。大型のモノは運送業者などを手配しましょう。

②リサイクルショップに引き取ってもらう

古いモノは引き取ってもらえないことがあるので、製造年月を確認しましょう。冷蔵庫であればほとんど扉の裏に記載してます。
ショップに引き取ってもらえれば、リサイクル料金や運搬料金がかからないだけでなく、逆に収入になる可能性もあります。

買取した洗濯機
買取した洗濯機

③廃家電として処分する

購入した電器店・家電量販店や廃家電の収集運搬許可業者に回収を依頼しましょう。収集運搬費と家電リサイクル料金が必要になります。
費用を抑えたい方は郵便局にある振込用紙(家電リサイクル券)を使ってリサイクル料金を支払えば、全国にある指定取引場所へ直接持ち込んで処分することもできます。製造メーカーによってリサイクル料金が異なりますので、メーカーを確認しましょう。

以上、大型家具と大型家電の処分方法をご紹介させていただきました。大きなモノを片付ける作業は、体力的にも時間的にも大変な作業です。特に自分で作業を行う場合は慣れないことが多く、余計に時間がかかり、精神的にも肉体的にも負担がかかります。やはり専門業者に任せることをお勧めします。

終活の準備をしている
タンスだけ処分したい
実家の片付けを考えている
そんな方はまずはお気軽にご相談ください。

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け