再利用する空き缶

車庫や物置の中を片付けたい方や家の中の不用品を処分したい方など多くいらっしゃるのではないでしょうか?
この記事では青森市内の奥野地区で作業した事例をもとに不用品が溜まった事情や作業の様子など地元の業者が解説しました。終活や生前整理の片付け作業の参考になれば幸いです。

青森市奥野地区で不用品の回収

青森市内のお客様からのご依頼です。「車庫を片付けたいので不用品を回収してほしい」と連絡をいただきました。日程を調整して作業に伺うと、車庫には車1台分のスペースと2階には物置のスペースがあります。そのスペースに不用品と思われるものがたくさん積み重なってありました。

不用品が溜まった事情

依頼者様にお話を聞くとご主人が病気を患い、長年看病していてその間に不用品がどんどん積み重なってしまったようです。介護や看病をすることは時間的にも精神的にも大変なことです。燃えないゴミなど町内のゴミ収集所に出すためにいったん車庫に置いたあと、出し忘れてしまったようなものが多くありました。

介護施設の車いす
介護施設の車いす

日常生活では家庭から出るゴミは町内のゴミ収集所に持って行きます。ゴミの種類によって収集する曜日が異なります。燃えないゴミなどは隔週で収集するものもありますので、忙しかったりしてうっかり出し忘れてしまうと次の収集は2週間先になってしまいます。その繰り返しでゴミ屋敷状態になっては大変困ります。

不用品回収の作業

作業は可燃ごみ不燃ごみ、段ボールやブラスチックなどの資源ごみに分別して、車両に積み込みました。また他の現場との調整もあり、2日間で作業させていただきました。お客様も大変喜んでいただいたようで、「スッキリした。家の中の不用品も処分したいものがあるので、また連絡する」と言っていただきました。ありがとうございました。

ごみを出し忘れてゴミ屋敷になっては大変です。
町内のゴミ収集所

不用品回収のまとめ

一般的に【不用品を処分すること】は【ゴミを捨てること】と思う方が多いでしょう。実際に不用品の回収に伺うとまだ使えるもの(リユース)やリサイクルできるモノがたくさんあります。

車庫や物置の中を片付けたい
家の中を整理したい
そんな方はまずはお気軽にご相談ください。1部屋だけでも対応します。

故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃・実家の片付け・ゴミ屋敷の片付け