きれいになった部屋

清掃作業も承りました【1LDKの賃貸物件】

遺品整理や生前整理・不用品回収の業務を行っているヒラカワウンソウです。
皆さんは引っ越しをした経験がありますか?引っ越しは大小を問わなければ誰でも1度や2度は必ず経験があると思います。特に転勤が多い職業のご家族は、毎年のように引っ越す方もいらっしゃるでしょう。この記事ではむつ市にお住いのお客様からご依頼をいただいた案件で[引っ越しに伴う不用品を回収して処分した実例]をご紹介させていただきます。【1LDK】のお部屋の清掃作業も承りました。ぜひ最後までご覧になってください。

水回りを中心とした清掃作業
水回りを中心とした清掃作業

むつ市は本州最北端の市

むつ市(むつし)は、青森県東北部、下北地方に位置する市である。下北半島に位置し、陸奥湾と津軽海峡に面する、本州最北端の市である。2005年の市町村合併により、青森県の総面積の約11%を占める県内で最も大きな面積を持つ自治体となった。

1960年に大湊田名部市から現在のむつ市に改め、日本で初めての平仮名の市である。

ウィキペディア

そんな大きな面積を持つ(むつ市)にお住いのお客様からのご依頼です。1LDKのお部屋からの引っ越しに伴う[不用品の回収・処分]とトイレや浴室、キッチンなどの水回りを中心に[清掃作業]も行いました。

むつ市 下北 案内板
むつ市 下北 案内板

清掃作業を業者へ依頼する事情

「不用品を回収して処分したいので見積もりをしてほしい」と弊社にご連絡をいただきました。お電話にて日時を打合せし、後日お見積もりに伺いました。

お部屋を拝見させていただくとゴミ不用品が溜まっており、トイレや浴室、キッチンなどの水回りの汚れがひどい状態です。さらに床全面に市販のフロアマットを両面テープで固定してありました。依頼者様にお話しをお聞きするとご自身で引っ越し準備と片付けをする予定でしたが、腰を痛められて作業ができず、立ち合いの日も迫っており、ネットで業者を検索したそうです。

通常であれば賃貸住宅を退去するときは[引っ越し業者に依頼して全てのモノを新居に運ぶ]が一般的です。そのあと清掃して大家さんや不動産会社に立ち会っていただき、引き渡します。その時にお部屋の汚れがひどかったり、床などに傷がある場合などは敷金から差し引かれます。

そこで今回の案件では不用品の分別や処分に加え、トイレや浴室など水回りを中心に清掃作業を行うことをご提案させていただきました。お客様も【作業内容や料金に納得していただき】、その場で清掃作業も合わせた業務内容で発注していただきました。

敷金とは?

敷金とは、賃料その他賃貸借契約上の債務を担保する目的で賃借人が賃貸人に交付する停止条件付返還債務を伴う金銭。 民法には敷金の一般的規定がなかったが、2017年改正の民法で敷金の規律が明確化された。これらは任意規定だが賃借人が消費者であり特約が消費者契約法10条に反する不利な特約であるときは無効となる可能性がある。

 ウィキペディア

大変喜んでいただいた清掃作業

清掃前の浴室
清掃前の浴室

作業については可燃と不燃を分別し一通り不用品を搬出して、フロアマットを取り外しをしたところ、両面テープの跡がたくさん床についてありました。スタッフ2名で対応し、1名は床のテープの跡を専用の薬剤とプラスチックのヘラを使って、丁寧に取り除きました。賃貸物件ですので床に傷がついたりすれば、補修や張り替えなどのリフォーム工事が必要になるため、作業は慎重に行いました。もう1名はトイレや浴室、キッチンなどの水回りを中心に、玄関やリビングなどの清掃作業を行いました。

きれいになった浴室
きれいになった浴室

処分する廃棄物については地元むつ市の廃棄物処理許可業者を手配して対応しました。時間通りに業者の2トンのトラックが回収に来たので廃棄物をすべて積み込み、予定より時間がかかりましたが、清掃作業も含め、何とか1日で無事終了することができました。

依頼者様に確認していただいたところ、「大変きれいになってよかった」と言っていただき「大家さんの立ち合いに間に合って助かった」と喜んでいただきました。ありがとうございました。

むつ市の作業実例|まとめ

これから引っ越しを予定されている方や部屋の模様替えを考えている方も多いのではないでしょうか?引っ越し不用品回収で大きな家具を動かしたときは家財の裏にホコリがたくさんついている事がよくあります。まずは一度大きなモノを動かして清掃することをお勧めします。地元青森には不用品の回収・処分と併せて清掃作業も行う業者も多くあります。一度相談してみてはいかがでしょうか・・・。

「引っ越し後の不用品を処分したい」
「親が施設へ入所するので部屋を片付けたい」

ヒラカワウンソウでは上記のようにお客様の実情に合わせて最適なプランをご提案させていただきます。事前に状況を確認し見積書を提示しますので、内容と金額に納得していただけましたらご依頼ください。お見積もりは無料でございます。

片付け作業の対応地域|青森県
アクセス(地図)

人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・特殊清掃