部屋を片付ける

青森県むつ市の遺品整理

関東方面にお住いのお客様より、「むつ市の実家を整理したいので見積りをしてほしい」と連絡をいただきました。
依頼者様が帰省したタイミングで見積りをしたいとのご要望です。


離れて暮らしていると実家の片付けで業者を手配し、見積のため実際に立ち会ったりすることは大変です。
やはり帰省するときなどに合わせて立ち会うことがベストだと思います。
その後日程を調整して後日、お見積もりに伺うことになりました。

むつ市といえば下北半島に位置し、陸奥湾と津軽海峡に面する、本州最北端の市であり、2005年の市町村合併により、青森県の総面積の約11%を占める県内で最も大きな面積を持つ自治体です。

日本で初めてのひらがな市名は青森県 むつ市 である。. この市はかつて、大湊町と田名部町が合併し大湊田名部市として作られた市だった。. これが改名し、陸奥市という意味で むつ市 となった。

ひらがな市名 – 通信用語の基礎知識

日本で最初の「ひらがな」市名

市名の『むつ』の由来は、東北地方北部の総称を古くから『陸奥国(むつのくに)』と呼ばれていたことや、位置的に陸奥湾を大きく抱く下北半島の中心地でもあり『陸奥(むつ)』があて字であったため、ひらがなとなりました。

むつ市観光協会OfficialWebSite
むつ市下北 案内板
むつ市下北 案内板

むつ市の南は陸奥湾、北は津軽海峡に面し、2つの海をもつ地形となっています。市の中央部には釜臥山を主峰とする恐山山地が連なっていて、恐山には宇曽利湖というカルデラ湖があり、東南部には下北丘陵が連なります。

そんな自然豊かな街【むつ市】に遺品整理の見積もり依頼でございます。

実家を整理するときによくある【買取】と【供養】の依頼

実際にお見積もりに伺ったところ、間取りが4LDKの平屋建ての建物でした。
各部屋にはタンスやサイドボード、ソファーなどの大きな家具がたくさんあり、一般的な住宅より家財の処分が多い案件でした。

また処分する物の他に絵画や置物などがあり、依頼者様は【買取】を希望されております。
さらに仏壇の処分をするため、【供養をして処分したい】とご要望です。

遺品整理や生前整理で実家を片付ける場合、ほとんどのお客様は家財道具や電化製品の中で買取できるものは買取ってほしいと希望されます。
また最近では仏壇や神棚の供養を相談される方も多くいらっしゃいます。

そこで遺品の買取供養を調べてみましたのでこの記事で紹介させていただきます。

遺品整理の買取は特別?遺品査定士

遺品整理や生前整理、不用品回収などで買い取りを希望されるお客様も多くいらっしゃいます。
ヒラカワウンソウでは古物商の許可をいただいておりますので価値のあるものは査定をして買取させていただきます。
また価値のないものでもリユース品として活用したり資源としてリサイクルすることが可能です。

再利用について|リユース・リサイクル

以下に取り扱う古物の種類を記載しました↓

美術品類衣類
時計・宝飾品類自動車
自動二輪車・原付自転車類
写真機類事務機器類
機械工具類道具類
皮革(ひかく)・ゴム製品類書籍
金券類
取り扱う古物の種類

貴金属やブランド品についてはある程度短時間で価格調査が可能です。
よって短時間で査定金額を提示することができますが、品数が多い場合は時間が必要です。

また絵画や置物などの美術品や骨董品については専門家に査定を依頼します。
鑑定書や共箱、識箱や書付箱などが無い場合は査定結果に大きく影響します。

さらに遺品の買取は長年放置された場合が多く、状態によっては査定額が大幅に下がるものもあります。


※遺品の査定は特別?

遺品査定士は、遺品の買取に関わる様々なジャンルの鑑定士とも関係を結びながら、ご遺族が安心して、遺品を繋ぐことへの支援を行う、遺品の査定と買取に特化した専門家です。 遺品整理の知識だけではなく、遺品査定と買取についての独特のノウハウと専門知識、法令に関する理解を兼ね揃えた専門家です。

遺品査定士‐“日本初”遺品に関わる査定の知識を学ぶ

弊社では遺品査定士が在籍しております。

「家庭の中の小さなお寺」仏壇の処分(供養)について

何らかの事情で仏壇の処分を依頼されるケースでは宗教・宗派に即した処分をするためにまずは菩提寺(ぼだいじ)にご相談することをお勧めします。

魂抜きとは?

  • お墓や仏壇を処分・移転するときに仏壇やお墓に宿った魂を抜く儀式
  • 魂抜き(閉眼供養)は仏像に宿っている仏様の魂を抜き取る意味の儀式
  • 閉眼は仏像の目を閉じる意味がある
  • 御魂抜き、お性根抜きなどと呼ばれる
  • 日ごろからお付き合いのある菩提寺に連絡をして魂抜き(閉眼供養)をする
  • ほとんどの宗派では閉眼供養を行うが、中には位牌の閉眼供養は必要ない場合もある

※仏壇だけの処分は同じ宗派でもお寺の住職の方針によって、魂抜きや閉眼法要が不要な場合がありますので菩提寺(ぼだいじ)に確認しましょう。

そもそも仏壇とはなに?

仏壇とは、 仏教において仏を祀る壇全般を指す。寺院の仏堂において仏像を安置する壇も含まれる。 一般家屋の中に常設された、仏教の礼拝施設である。仏教寺院において本尊を祀る須弥壇を小型化したもの。日本では、先祖供養に多く使われる。

ウィキペディア
仏像 宗教
仏像 宗教 イメージ

仏壇はなぜあるの?

仏壇はなぜあるの?

  • 仏壇は家の中のお寺のような存在
  • 仏壇の最上段には安置する場所を設けた[壇]がある
  • 仏教の世界を象徴するもの須弥山
  • 須弥山をかたどったものが須弥壇(しゅみだん)
  • 仏教の求める理想の世界を象徴したもの

近年の仏壇事情は?

本来「家庭の中の小さなお寺」としてご先祖様を供養する神聖な場所としての役割があった仏壇ですが、近年ではその意味合いは変化して本尊を祀るというよりもご先祖と対話し、感謝するための場所となっているようです。

上記でご紹介したように仏壇は【宗教や宗派】【ご先祖様】【ご親戚】などに関連する神聖な場所としての役割があります。
よってご自身で処分することができない場合は業者に依頼することも選択肢の一つではないでしょうか?

ヒラカワウンソウではお客様のご要望に合わせ最善の方法をご提案させていただきます。
仏壇や神棚、仏像・位牌・遺影・人形などの供養や処分についてもお気軽にご相談ください。

むつ市の遺品整理(まとめ)

今回ご紹介させていただいたのは【青森県むつ市】の遺品整理で実家を片付ける案件でした。
お見積もりの段階で【買取】や【供養】についてご要望があり、詳細をこの記事に記載しました。

遺品整理や生前整理のご依頼をいただくお客様のほとんどは買い取りを希望されます。
ヒラカワウンソウでは新しい物や価値のあるものは買取させていただきます。
また価値のない物でもまだ使えるものを再利用品として買取させていただくこともあります。
さらに金属などは素材をリサイクルすることで再生活用できます。

空き缶 リサイクル
空き缶 リサイクル

ヒラカワウンソウでは青森県内全域に対応いたします。
むつ市や下北地方の遺品整理や生前整理、不用品回収などお考えの方もお気軽にご相談ください。お見積りは無料でございます。

空き家を整理したい
実家を片付けたい
そんな方はまずはお電話でご相談ください。迅速に対応いたします。

青森県で遺品整理をお探しならヒラカワウンソウへ

故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
【想いをはこぶ運送屋】ヒラカワウンソウ
遺品整理・生前整理・不用品回収・清掃サービス・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け