仏像 宗教

青森で遺品整理や生前整理の片付け、不用品回収の業務を行っているヒラカワウンソウです。この記事では気になる遺品整理のタイミングや料金相場、遺品整理の内容などを掲載しました。遺品整理や不用品回収の業者を探していらっしゃる方の参考になれば幸いです。

費用を計算する 電卓
費用を計算する 電卓

遺品整理は気持ちの整理|いつから始める?

大切な家族が亡くなり、悲しさが残る中で遺品を整理するのは精神的につらいことです。
また死別の悲しみを消化するにはかなりの時間が必要です。
特に亡くなった方が近しい人や特別な人なら気持ちの整理がつくまで何年もかかることでしょう。

一般的に遺品整理のタイミングとしては四十九日の法要後に片付けることが多いようですが遺品整理はいつまでに行うと決まっていないので気持ちの整理がついたときに執り行うのが良いのではないでしょうか?

[参考記事:遺品整理のタイミングはいつが最適?遺品整理の時期の悩みを解決!

片付け作業の料金表

遺品整理は高額な料金になるのでは?このように思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。確かに大きな一軒家にある物をすべて片付けると100万円を超す場合もあります。しかし、その内訳をみると廃棄物の処理にかかる費用や人件費などの経費が大半を占めているのがわかります。特に廃棄物の処理費用は地域によって料金が異なります。そこで遺品整理の料金相場を詳しく調べてみました。

遺品整理相場の料金表

間取り料金相場作業人数作業時間
1R・1K30,000円~80,000円1~2名1~3時間
1DK50,000円~120,000円2~3名2~4時間
1LDK70,000円~200,000円2~4名2~6時間
2DK90,000円~250,000円2~5名2~6時間
2LDK120,000円~300,000円3~6名3~8時間
3DK150,000円~400,000円3~7名4~10時間
3LDK170,000円~500,000円4~8名5~12時間
4LDK以上220,000円~600,000円4~10名6~15時間

※みんなの遺品整理に掲載されている800社以上の業者のホームページ、3万人以上の実際に利用した金額データから算出しています。(2022年5月17日時点)

※ゴミ屋敷のような状態、特殊清掃が必要だと料金が変わります。

遺品整理業者の料金相場と費用の目安

上記で記載した通り遺品整理の料金はお部屋の間取りで決まっている業者が多いようです。
また処分する物量や搬出する場所、条件などによって同じ間取りでも金額が変わります。
以下にヒラカワウンソウの料金表を記載しました↓

遺品整理や生前整理の片付け費用の参考資料

遺品整理の内容は?

引き続き遺品整理とは「具体的に何をするのか?」以下にご紹介させていただきます。

遺品整理とは?

遺品整理とは、故人の残した品を整理すること。遺品処理、遺品処分ともいう。

ウィキペディア

遺品整理は何をする?

亡くなった故人が残した遺品を「必要なものと不用なものに分ける」ことと「不用な物を廃棄、またはリサイクルする」ことの大きく分けて2つに大別できます。さらに「片付けた後で清掃しきれいにする」ことも必要になります。

遺品整理は自分でできる?

遺品整理は特別な作業ではありません。ご家族や知人で作業することは可能です。
まずは分別から始めましょう。

遺品整理で廃棄(処分)する物はどうする?

地域のルールに従って一般廃棄物として処分します。
自治体によって分別方法が違いますので注意が必要です。

遺品整理はどのくらい時間がかかる?

分別作業は部屋の広さや物量によって異なります。
一般的な物量で1DKであれば片付けは1日で終わります。(作業員2名)
また廃棄物が多い場合や清掃作業も行った場合は1DKの間取りで2日程度必要となります。

遺品整理を業者へ依頼する方法は?

まずはお電話かメールでご相談ください。
前述の通り部屋の広さや物量によって料金は異なります。
お部屋を拝見させていただいて見積書を提出します。
表題の通り、【見積もり後の追加料金は一切いただきません。】

お見積もりは無料です。お気軽にお電話ください。

最後に

この記事では遺品整理を始めるタイミングや気になる料金、内容などを簡単にご紹介させていただきました。
遺品の整理や部屋の片付け、不用品回収等を業者に依頼するときは、やはり信用のある業者にお願いしたいものです。
見積りにない高額な追加費用を請求されたり、逆に料金が安くても処分するはずの遺品が不法投棄されたりしては大変困ります。
地元青森には良心的な業者がたくさんあるので安心して任せられる業者を選びたいものです。

遺品整理 孤立
遺品整理(イメージ) 孤独 老人

実家を片付ける料金が知りたい
遺品の整理を業者に依頼したい
そんな方はまずはお気軽にお問い合わせください。
遺品整理士がご自宅まで見積もりに伺います。

ヒラカワウンソウでは青森県内40市町村及び秋田県北部、岩手県北部に対応いたします。

青森県で遺品整理をお探しならヒラカワウンソウへ

故人の想い・家族の想い・人の想いをはこびます
ヒラカワウンソウ【想いをはこぶ運送屋】
遺品整理・生前整理・不用品回収・清掃サービス・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け